ブラフキャッチの秘密

ブラフキャッチをする。ブラフする機会を奪わない。
そんな時に考えるべき事はなんでしょうか?
廃ステークスのレギュラーみたいにフロップの時点からGTOでどんなターンリバーが落ちてもバランス良くバリューとブラフを適切な頻度とサイズでベットするようなプレイヤーは相手にする必要がありませんし出来ませんw
我々が住んでいるマイクロ・ミドルステークスのなんとなく雰囲気で粋がってる奴をやっつければいいのです。
(どこかで読んだ内容だなぁという人はそこから読めますので買わないで大丈夫です。)

ブラフキャッチの時に何を考えますか?

ブラフコンボとバリューのコンボがどうのこうの?
ポットにいくら入っていてcallに必要なのがこれだけだから必要勝率でどうこう?
それも大事なことだと思います。それよりもっと大事な事はありませんか?

例えば


相手は初心者です。さっき友達からアドバイスを貰っていました。
『ツーペア以上になったらだいたい勝っているからベットしな。』
彼は非常に素直なのでアドバイスに従ってプレイをしています。
そんな彼がリバーでベットしてきました。あなたはワンペアを持っています。callしますか?レイズしますか?降りますか?
降りた方が良いですよね。彼はだいたい勝っていると言われるツーペア以上を持っているのでレイズしても多分降りません。ワンペアは負けてます。それがオーバーポケットであってもね。

余談


(むかーし一緒に住んでいた女性とアキバギルドのリングを遊んでいたときの話。彼女は初心者でなんとなくルールがわかる程度。借りた手役表を手元に置きながらプレイしていた。フルハウスの所を指差しながらリバーで元気よくポットオーバー打ってた。隣で見てたら「いや、お前っwフルハウスばれてるじゃんwしかも打ち過ぎだろw」と思っていた。綺麗にゴミみたいなハンドでブラフ決めてた。女は怖いね。。。)

(自分が考える)ブラフキャッチで最も大事なこと

相手がブラフするかどうか?ブラフの頻度が高すぎるかどうか?
雰囲気でなんとなくヤッテル者同士の戦いではこっちの方が大事じゃないですか?ブラフしない人なんていないと思うけど明らかに頻度が低い人と高い人が分かれてる世界で生きているんですよ。
AKQゲームで例えたらQで2回に1回とかブラフする人のベットをキャッチすれば良いんですよ。5回に1回しかブラフしない人のブラフなんて放っておけば良いんです。綺麗に3回に1回ブラフしてくる人には3回に1回ブラフキャッチをしてエクスプロイトされないようにしておけばいいんですがそれをテキサスホールデムでやるのはとても難しい事だと思います。なるべく出来るようになった方がいいとは思います。
結論としては「ブラフする頻度が高い人を探せば良いことになります。そしれ我々の住む世界には生息しています。雲の上にいるのかはわかりませんしステークスが高くなるにつれて希少種になるかもしれませんがいるにはいます。」

どんな人がブラフするか考えよう!

どういうタイプがブラフしてくるか?アグレな人?ルースな人?
上手ぶってる人?色んなタイプがいますよね。
どんなタイプがブラフしてきているか調べればいいと思います。
ブラフする人の共通点ってなんでしょう?
ハンド履歴からソートしてみると色んな発見があると思うのでやってみて下さい。

(自分が考える)ブラフする人の特徴

ハンド履歴やスタッツをあげて説明していきますが大事な事はこれらの事例は対ryu1.1125へのブラフであってプレイスタイルが違うと全く別のブラフタイプが出てくるのかもしれません。なるべく根拠がありそうな数値を優先して説明をしていきますがそれを参考にご自身の履歴から調べてみて納得できたら使ってみるといいと思います。また、その作業をすることでココでは紹介していないような自分なりの発見があるかもしれません。そんな発見をしたら教えてね。

ブラフする人を思い出そう。

まずは仮説を立てましょう。イメージ的にブラフしそうな人ってどんな人?

①まず全体的にプリフロップがルースな人が多い。
当たり前な気はしますよね。ハンドが強ければブラフする機会自体が少なくなる。緩ければブラフしないとポット取れない場面が多くなる。
②プリフロップと比較してCB率が高すぎる人。
CB率だけ見てもダメですよ。プリフロップが固ければ高頻度でバリューベットを打つ事になるのでCB率は高くなります。
③これも同じような考えで3BET+のレンジが緩い人
(同様に3BET+率が高いだけじゃないでレンジが広い人ね)
この辺は当たり前に考えられると思います。

④どこかのストーリーで以上にAFが高い
ブラフ好きにも色々と種類がいます。
フロップ、ターンは元気いいけどリバーで諦めるタイプ。
ターンだけやたらアグレッシブなタイプ。
リバーで隙を見つけて攻撃してくるタイプ
リバーがアグレッシブ過ぎるプレイヤーはブラフ頻度が高い気はしています。これについても合わせて確認していこうかと思いますがターンリバーのAFはある程度ハンド数が溜まってないと意味が薄いので参考程度でいいと思います。

⑤この数値が異常な人

ここから先は

2,384字 / 18画像

¥ 2,500

よろしければサポートお願い致します。ポーカーの教材費等の記事に役立つ用途に利用させて貰います。 poker stars ID:ryu1.1125 にトランスファーしてくれても嬉しいです。