見出し画像

ポケドラNASが便利

2023年12月 
ポケドラCloud(HLS-Cシリーズ)は2016年に製造終了となっている古い機種。
古い機種なので諸々最新のサービスには対応してないようだが基本的機能は一通り使えている。
今回「HLS-C2.0HF」というネットワークオーディオサーバ機能のついたモデルをネットオークションで譲っていただいた。2TBのNASが4000円なら満足。

複数のPC/スマホ持ちには必須だったのだなと思う。WindowsPCからもMACからもストレスなくファイル共有できる。
写真や動画、音楽は外出先からもアクセスできて通信量はかかるが見放題、聴き放題。
サブスクでもいいけど昔買ったCDや録画したテレビ番組なんかは、家にあるわけなので。

こんなに簡単に外出先から自宅のデータにアクセスできるなんてマジックのよう。
中古で製品が安く買え、高速なモバイル通信が安価に可能になった今、いいタイミングなのかもしれない。

入門的に使ってみて、生活の一部に気持ちよくフィットするなら、新しい機種を買っていくのも良いかも。

CDレコさんとの組み合わせで、CDの格納先として使っていける。昔のCDの楽曲データを格納しておけば外出中にも聞けるようになる。
ということでCDレコもネットオークションで3500円で譲っていただいた。
こちらも古い機種で「CDRI-W24AIW」。アプリはCDレコミュージックをダウンロードして使用。
HLS-CHFへのNAS保存は正式には対応機種になってはいないよう。とはいえ、うちではマニュアル通りの操作で普通にHLS-CHFに保存できた。もちろん聞くこともできた。
当たり前のようにジャケットイメージや歌詞が表示されて再生できる。世の中というのはこういう便利なことになっているのか。素晴らしい。

IO DATAさん、良い製品をありがとう。便利で長く使えるのが本当にありがたい。具合よければ新製品を買うことにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?