見出し画像

DATA Saberプログラムを振り返る会(Bridge同部屋・同期会)

今日はDATA Saber Bridgeの師匠+仲間と振り返りを実施しました。
プログラム終了から1ヶ月経った今、改めて振り返って、そして1ヶ月での変化や取り組み、今後のチャレンジを共有しました。

同じ釜の飯を〜という表現も出てきましたが、まさに同じ期間、同じ目標に向かってチャレンジし、刺激を与え合った仲間と振り返りができて楽しかったし、刺激を受けました!

忘れないうちに、私のも含めてどんな話があがったのかを振り返っておきたいと思います。

DATA Saberプログラムの振り返り

DATA Saberに取り組んでいた期間を今振り返るとどうだったのか?印象になったことは?などなどを共有しました。

  • Tableauを使うことに対するハードルが下がり、実務で気軽に使えるようになった

  • 円グラフが実務でも出てきた

  • レポートファクトリーという言葉が印象的で、実務でもレポートファクトリー化しそうな場面に出くわし、なだめている

  • コミュニティポイントのためにやや無理やり組織内で発信したことが、新たな取り組みにつながった

  • MakeOverする機会があり、ロジカルに改善策を言語化できるようになった

  • デモを意識してViewを作ることが大事(一つ一つの操作に意味を持たせる)というのが印象的だった

    • 卒業式の懇親会でもめちゃくちゃ重要、とKTさんが改めておっしゃっていた

  • コミュニティポイントを後回しにしてひどい目にあった。もっと気軽に発信しておけばよかった(×2名)

    • 人の失敗なんて誰も覚えていない。一番覚えているのは自分だ。自分を高く評価しがちだが、ほとんど誰も見てないし明日になったら忘れてる。そんな気持ちでどんどん発信に取り組めば良い。ということで意見が一致。


新たなチャレンジ、取り組み

1ヶ月でやったことや変化点、そして今後のチャレンジについて共有しました。

  • DATA Saberのパネルディスカッションに呼ばれ、パネラーとして発信した

  • 転職し、新天地でデータドリブンカルチャーを根付かせるべく動きまくっている

  • コミュニティポイントとして実施した勉強会でデータ活用、Tableauが盛り上がり、データドリブンカルチャーが広まり始めた

  • BIコンサルの部門に異動することが決まった

  • 1日1Tableau


自分たちの課題や現状をさらけ出して話すことで、表の仕事でもつながっていける可能性も出てきて、とても有意義な会でした。

今回、全員では集まれなかったので、近いうちにできればリアルで集まりたいな と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?