見出し画像

明治村×ゴールデンカムイコラボイベント行ってきました

※単行本23巻までの内容と若干の謎解きのネタバレを含みますのでご注意ください

9月某日、いつもゴールデンカムイ関連の聖地巡りに一緒に行ってくれる友人とともに明治村に行ってきました!

が、その前に同じ愛知犬山にあるリトルワールドで遊んできました!

ゴールデンカムイは関係ないんじゃない?と思われたかもしれませんが、実は園内にはアイヌのチセの展示があります。

中はこんな感じです。
アイヌの歴史とリトルワールドが復興に向けて何をしてきたのか詳しく年表に書いてありとても興味深かったです。

こちらはきっと谷垣と鯉登くんがゴロンゴロン転がした臼ですね。

谷垣が姉畑先生と間違われて捕まっている時に尾形が見張りに使っていた倉です。
他にもアイヌに関係するものがいくつか展示されていました。

期間限定のイベントで魔除けの展示がされていましたが、そこにもアイヌのマキリが展示されていました。

という感じでアイヌ文化にも触れてみたい方はぜひリトルワールドにも行ってみてください。
アイヌだけではなく、各国の文化がわかる展示がされている施設なので、しっかり見学すると丸1日かかりますが、一見の価値ありです。

おまけ

金カムの民は食べたことない肉は軽率に食べたがるので、アフリカゾーンでダチョウ(奥)、ワニ(中央)、ラクダ(手前)の串焼きをたべたのですが、
ダチョウ→鶏肉ではない。ちょっと臭みのある牛肉っぽい。
ワニ→いやこれこそ鶏肉。食べやすい鶏肉。
ラクダ→とにかく硬い。砂漠で食糧が尽きて最後の手段としてラクダを食うしかないってなったら仕方なく食うかっていう状況にならないと好んで食べないでしょというくらい硬い。
という感想でした。
お試しあれ。

さて、やっとここから本編です。

明治村×ゴールデンカムイコラボイベントに行ってきました!!

我々実はこれで3回目の明治村だったりするので、聖地巡りは一通り終えての謎解き参加となります。
漫画に出てきた建物はスルーして謎解きに全振りした内容になりますのでご容赦ください。

犬山駅から明治村に到着して入口すぐのお土産屋さんへ。
すぐになくなるという例の巾着は杉元がラスト1でギリギリ買えました(当方鯉登、杉元推し)。
他は2~3ずつ並んでましたが、謎解きの途中報告でお昼過ぎに覗いた時には白石だけ残っていました。白石…。

そして明治村住民登録へ。
必要事項を書いて顔写真を撮ってもらうのですが、10分くらいで発行できました。

これだけ言わせてください。

免許証よりも盛れる

いや本当に悔しいほど盛れてました。
この技術を導入してほしい。

住民登録票を受け取って謎解きの受付へ。
私は難易度が低い「とある村にまつわる伝説の料理編」、友人は難易度高めの「黄金の村を開放せよ!編」を選択しました。
この時点でフラグです。

謎解き自体は前半はスラスラと解けたのですが、何せ問題とヒントを探すのにいろんな道を歩きます。
二人一緒にいるのに別々の謎解きをしているものだから、目的地もルートも違うわけです。
片方が進んでしまうと片方がさっきの道戻らなきゃ!とかなるので、いやここ何往復した???って道が出てきます。

思っているより歩きますのでご注意

山道坂道が多いのでおしゃれなんて気にせず動きやすい格好をしてくるのが賢明です。
園内ではバスもありますが、時間が合わないと先に進めませんので、ひたすら歩くのを推奨します。
金カムの民ならサバイバルに慣れてるから歩けるはず。
ね!(*ゝ`ω・)

なんやかんやしていたらお昼になったので、白石推しの友人の本日のメインイベント会場へ。

白石由竹の桜鍋

店員さんが手際よく準備してくれるので思わず見入ってしまいました。
とってもヒンナでしたが、めちゃくちゃ味が濃くてお茶一杯じゃ足りねぇ。
食べ終わると涼しい別室でデザートのアイスが出てきました。
こちらもとてもヒンナ。

6,000円×二人前なので特典のコースターがこの時点で8枚貰えたのですが、自引きできない芸人の友人はやっぱり白石が出なかったので撃沈(当方は杉元が出たので勝ち)。

お腹を満たして謎解きの続き。
ヒントは各所、建物の裏側にあることが多いのですが、ヒントが書いてある看板が小さいため、見逃すことがあります。

ないのだが!?

と、慌てると冷静な判断ができなくなります。
よって、絶対にないであろうクモの巣だらけの隙間にも無理矢理入り込もうとします(立ち入り禁止ではないので入れるっちゃ入れる)。
金カムコラボだからこんな過酷なルートなのか?と考えながら、

我々はヒントを探しにアマゾンの奥地へと向かうのであった

と、セルフナレーションをつけて、掃除されていない建物の裏側をくまなく探します。
しかし、ぐるっと建物を一周したら通り沿いにあったということがありましたので、これから行く人は、

クモの巣がある場所(掃除されていない場所)にはヒントはないので無理矢理奥に行く必要はない

ということを覚えておいてください。
クモの巣の犠牲になるのは我々だけで大丈夫です( ゚Д゚)b

ちょっと一息。
当方は鯉登くんを出して大勝利。友人は相変わらず白石が出ません。

さて、謎解きもそろそろ佳境です。
難易度が低い方は全問解けましたが、難易度が高い方は途中報告をしに受付に行かねばならないのでとりあえず受付に行きます。

「とある村にまつわる伝説の料理編」は無事クリア(о´∀`о)

そしてもう1つの謎解きは新たに課題を課せられますがこの時点ですでに15:30(最終受付が16:30)。

これ間に合わないのでは?

切羽詰まった我々、ついに冊子についているヒントに手を出してしまう。
しかしわからないものはわからない。
とりあえず落ち着くためにティータイム。

またもや推しが出ず、時間も迫り、焦る友人。

フィナンシェってお金持ちって意味らしいよ~うふふ(*^^*)

とか言いつつ内心はめちゃくちゃ焦っている。
この時点で16:00。
このあとのラスト30分の我々の活躍がすごかったのですが、ネタバレになりそうなので割愛します。

なんとか最終問題を解き、受付終了2分前に無事「黄金の村を開放せよ!編」をクリア!
アラサー女二人で全力疾走(マジ)してるのが面白くて爆笑しながら走りました。
もう謎解きをクリアした方はわかると思いますが、最終問題の答えを掲げながら走るの面白くないですか?(伝われ)

まとめます

さて、開園から閉園まで丸1日いましたが、コラボイベントだけで精一杯だったので、初めて来て漫画に出てきた建物もじっくり見たいという方は2日間行くのがベストです。
建物内は基本スルー、建物の位置もだいたい把握済みの我々でしたが、かなり時間がかかりました。
途中で尾形の射的チャレンジや錦絵スタンプラリーもやっての丸1日なのですが、余裕のある方は住民登録して複数回行くことをオススメします。

ちなみに今回の我々の2日間のスケジュールです



1日目
名古屋駅に集合→犬山駅に移動→リトルワールド行きのバスに乗って移動→リトルワールド観光→犬山駅に移動→犬山遊園駅付近のホテルに1泊

2日目
犬山駅から明治村行きのバスに乗って移動→明治村観光→犬山駅に移動→名古屋駅に移動して解散

という感じでした。
ついに地元愛知(しかし犬山は遠い)で金カム関連のコラボが決まって本当~~~に嬉しかったです(o^-^o)
なによりめちゃくちゃ楽しかったです!
せっかく住民票作ったのでまた期間内に行ければいいなぁ。

こんなご時世なので遠出するのが難しいという方がたくさんいらっしゃると思いますが、動ける人はぜひぜひ愛知に遊びに来てください(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?