進撃の巨人が完結してくれて私の戦いも終わった話

※以下、進撃の巨人関連のネタバレ内容を含みます

※ジャンのモンペの戯れ言です









進撃の巨人はずっと単行本派でして、最終巻の34巻の発売をそわそわしながら待っていました。

正直なところ、マーレ編が始まった辺りからわけがわからなくなり、終わりが気になるから惰性で単行本が出たら買って読む、くらいのライトなファンでした。

しかし世界観は好きなので、遊園地やカフェのコラボに行ったり、アニメも劇場版含めて全部観ていました。

もちろん、実写版も映画館で観ました。

私の推しはジャンです

そう、察しのいい方はもうおわかり頂けたかと思いますが、実写版ではジャンはラスト15分辺りで死んでるんですよね。

原作ではまだ死んでないのに

実写版進撃の巨人が公開されたのは2015年の夏でした。

単行本は18巻が出たくらいの時期でしょうか。

話のオリジナル展開やオリジナルのキャラが出てくるのはまぁ実写版ではよくあることなので許容範囲です。

私もそれは覚悟して観に行きました。

しかしどうしてもジャンがあそこで死んだ意味がわからなかったんです。

登場人物の半分くらいがオリジナルキャラの中、ジャンはジャンとして映画に出ていました。

次々と散っていくオリジナルキャラたち、ジャンは最終決戦まで生き延びもうこれで巨人を倒したら勝ちなんだな、と誰もが予想できる展開。

勝ちがほぼ確定していたのにも関わらず、ジャンは巨人に叩かれて呆気なく死にました。

原作ではまだ死んでないのに

シナリオ上、どうしてジャンを殺さねばならなかったのか。

実写版のオリジナルキャラが死ぬのは理解できます。

しかし、原作にいるキャラが、原作ではまだ死んでないのに実写版で殺されたことが本当にショックでした。

ジャンの死が、実写版という名の公式様から提示された正解なのだとしたら、原作でもジャンが死ぬことは確定しているのではないか。

私の推しはそのうち死ぬかもしれない

実写版が公開された2015年の夏から、私はジャンの安否を心配しながら原作の漫画を読み続けました。

進撃の巨人の世界観ではたくさんの人が死にます。

実写版を観るまでは、まぁジャンが死ぬ可能性は全然あるし、役目を全うして死ぬならそれはそれでいいかな、と思っていました。

しかし、どうしても実写版での死に方が納得できなかったのです。

映画館で1回と、こんなに納得できないまま拗らせてるのは記憶が薄れているからかもしれないともう1回数年後に観ましたが、やっぱり納得できない死に方でした。

ジャンはこんな酷い死に方をする子ではないはず

実写版のジャンの死を受け入れることができず、このまま原作でジャンが最終回まで生き延びることができたのなら、実写版を否定できる理由になるのではないかと思いました。

実写版に文句を言いたいわけではないんです。

私が納得できなかった理由が欲しかったんです。

観る人によって作品の感じ方は違うので、作品を面白いと感じた人の感性を否定するものではなく、ただ私が何年も納得できていないだけなので、実写版そのものにクレームをつけたいわけではありませんのであしからず。










34巻の発売日

読みました。

結論から言うと、ジャンは生き残りました。

原作の漫画で提示されたものが作品の全てですから、ジャンが生き残ることができたということは、実写版は完全にパラレルワールドでの話であり、原作とは全くの別物だということが確定しました。

私の大勝利です

ずっとずっと実写版のジャンの死に縛られ苦しんできた私は、ジャンが生き残ったことにより、ようやくその苦しみから解放されました。

最後もジャンがずっと片想いしていたミカサの隣にいられるポジションにおさまる形で終わっていたので、親目線で「よく頑張ったね」と心の中で拍手喝采しました。

話の内容そのものについては熟読しないと気づいてない点もあるかもしれませんので触れませんが、最終巻までジャンの生き様を見届けることができて本当によかったです。

所詮実写版は実写版で別物として割り切ることができればよかったのですが、ジャンという名の登場人物が死んだことにより、ジャン推しの進撃の巨人ファンの私は数年に渡り苦しみました。

99.9%の人が私のことを「何言ってんだこいつ」と思われるかもしれませんが、私は今、原作からのアンサーを受け取り、解放感で胸がいっぱいです。

推しが生き残ってくれて本当によかった!!!

実写版のことをあれこれ言いましたが、巨人の気持ち悪さはよくできていたので観る価値はあると思います。

が、自己責任でお願いしますね。




これで実写版ジャンの件は私の中では解決しました。

しかし、チケット取ってめちゃくちゃ楽しみにしていた舞台版の中止の件と、コロナ禍で行けなかったユニバでのクールジャパンコラボの件はボケるまで言い続けると思います。

あーーー!!!せめて舞台版のジャンのビジュアルだけでも見たかったーーーーーー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?