見出し画像

朝はねむいよ

娘の朝は早い。
6時に起きて私を起こす。

2歳児らしく? 
「おーきーて!」「あさだよー」
などと言って私を叩いたり、布団を剥がしたりしたりするので、私は布団から出るしかない。

そんな日常である。

***

私は昔から夜型人間であることを公言している。深夜アニメをリアルタイムで見て、次の日授業中に寝るくらいには夜型だ。

ひどい時には15時からの部活に寝坊したこともある。寝るのが好きということにしといてほしい。

最近は深夜アニメを見ることはないけれど、
代わりに娘が夜中に起きる。慣れれば変な時間に起きることはできるのだけど、朝の起床は慣れないのでむつかしい。

***

今朝も眠くて仕方がなかったが、渋々起きてEテレをつけた。
しばらくしたら、娘がテレビを見ながら踊りだした。

「ここでご機嫌になっていただければ、今日は理不尽な泣きから解放されるかも!」という淡い期待から、私も真似して全力で踊ってみた。

想像してみてほしい。赤ちゃん番組を見て踊る成人男性。それを死んだ魚の目で見る2歳児、そしてぐっすり布団で眠る妻。

そんな平和な年始を過ごしております。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?