Vocabulary

▼デューデリジェンス
投資(企業取引やM&A等)を行うにあたって投資対象となる企業や投資先の価値やリスクなどを調査すること。
種類は様々なものがある。
・ビジネスデューデリジェンス:組織や財務活動の調査
・ファイナンスデューデリジェンス:財務内容など借りリスクを把握する
・リーガルデューデリジェンス:定款や登記事項などの放棄的なものをチェックする
要は何か投資を行おうと思った時に、その内容に応じた相手の調査を行って大丈夫かチェックすること

▼PPM分析(Product Portfolio Management)
ボストン・コンサルティング・グループが開発した事業管理の手法。自社の行っている製品や事業を、市場の成長率と相対的なマーケットシェアから、スター・金のなる木・問題児・負け犬の4つのポジションに分類し、それぞれに見合った事業展開を検討するもの。
(図)
新規事業は一般的に問題児→スター→金のなる木→負け犬と推移していく。

▼PDCA
Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)
業務の効率化を目指す方法の一つ。
重要なのは計画を実行した後に、成功しても失敗しても必ず評価を行い、改善につなげること。定期的にサイクルを回すこと。PDCAプランを設計する前には、目標と期間の明確化が必要になる。

▼CRM(Customer Relationship Management)
顧客と良好な関係を構築することを目的とした営業マネジメント手法。
顧客のニーズや需要を正確に把握するためにCRMマーケティングを、一元管理された顧客情報の分析を行い、見込み顧客・既存顧客・優良顧客に分類してアクションを行う。適切なアクションを行うことによって顧客満足度を上げたり、解約の阻止やれテンションを行い優良顧客へと育てていく。
まさに顧客を中心に据えて事業戦略やプロセスも含めたビジネススタイルを考えていこうとするのもの。かつては、ヒトモノカネの要素がビジネス成功の要素と言われていたが、それも顧客が存在しなければ成り立たないという考えから生まれた。

▼SWOT分析
マーケティング戦略立案における環境分析ステップで、自社の環境要因を考えることができる。強み(Strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)を表しており、自社にとっての市場機会や事業課題を発見する。
良い戦略目標を導き出すコツとしては、4つの項目を組み合わせて解釈し、多面的な分析をすることである。
強みと機会:強みを生かし機会を攻略する戦略を考える
弱みと機会:強みを生かし機会を攻略
強みと脅威:強みを生かし脅威に対抗
弱みと脅威:弱みを克服し機会を攻略

▼インフルエンサー
一般的には、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。
昨今はSNS等の媒体に奥見られ、他の広告媒体に匹敵するほどSNSをはじめとしたソーシャルメディアが力を持ち始めたため、インフルエンサーが注目されている。
インフルエンサーには階級が存在し、その区別はフォロワー数で決まる。
・マイクロインフルエンサー:1~10万人のフォロワー数
フォロワーが密接に繋がっていることが多く、エンゲージメント率が高い事が魅力。
・ナノインフルエンサー:数千人~1万人以下のフォロワー数
起用時の費用を抑えらる。マイクロインフルエンサーよりも特化した人が多いため、狙いを定めた情報発信ができる。またインフルエンサーの中でもフォロワーのアクティブ率が最も高い。
・著名人

https://webtan.impress.co.jp/u/2018/07/30/30079

▼▼アンバサダーマーケティング
まず似て非なるインフルエンサーマーケティングとは、SNS上でファンが多く影響力のあるユーザー(インフルエンサー)を「商品やブランドの認知拡大に活用する」マーケティング手法。
対してアンバサダーとは自社の商品・製品に対して強い興味関心、愛情や熱量を持っていて、口コミなどの情報配信を自発的に行ってくれるユーザー、ファンのことで、認知の質を重視したメーケティング手法。まさに企業の製品が好きで熱量のあるユーザーによる口コミ効果を狙うPR手法である。
Ex)Instagram
投稿内容や履歴を見ればどんな製品に対してどれだけの熱量があるか
そのユーザーと繋がっている人が投稿に対してどんな反応をしているのか
ということまでわかる。そのため、自社製品に対して思い入れが強く熱量のあるユーザーを探しマーケティングに活用する上でも、SNSを使った「アンバサダーマーケティング」は非常に効率的な方法だといえる。




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