見出し画像

六義園の紅葉がとても美しかった話

2023/12/8、都内の紅葉名所として有名な六義園へ行ってきました。
初めて行ったのですが、入り口から日を浴びて輝く赤色に染まる美しいモミジが迎えてくれて、とても素敵な場所でした。

私が行ったのは昼食を終えた13時ごろでしたが、少し傾き始めた光にもまだまだ力強さがあり、紅葉の色をハッキリと照らしていました。

逆光に染まる赤色が美しい

園内は広く、池に反射する木々も迫力がありました。東屋ではたくさんの人が周りの景色を見ながらその場の景色を楽しんでいます。

リフレクションも素敵

このエリアは美しいのですが背が高いのと、立ち入り禁止の場所から木が生えているため木の根元に近づけず、撮影はほどほどにして、目で見る方を優先しました。こうした庭園では、木を守るために、通っていいエリアは限定されていることが多いようですね。

迫力のある大きな紅葉の木です。

大きな銀杏の木も見つけました。サイド光なのが良くわかる構図ですね。足元にはイチョウの葉の絨毯ができていてそれも綺麗だったのですが、一緒に撮ると(間に葉のない、幹だけのエリアが多く)まとまらないのであえて上だけを撮影しています。

光が右から当たってます
この大きなイチョウを背景に、紅葉とのコラボも。

そして最後に今回私が一番気に入った、大きな紅葉の木を撮影しました。以下3枚は全て同じ木を撮影しています。下から見上げると本当にスケールがある感じ、伝わるでしょうか。力強い太い幹から枝が四方八方に広がり、先端の葉まで美しく色づいている様子は圧巻でした。

大きな木を見上げる
絞って光条を入れたバージョンも
幹のシルエットも美しい

この場所では光条の有無や、幹をどのくらい入れたらベストかを考えてフレーミングを決めるのが楽しかったです。私としては幹のシルエットと紅葉の葉の赤色の鮮やかさの対比、それに光の差す感じが全て伝わると良いなと思ったので3枚目が一番しっくりくるものになりました。

期間限定の紅葉、まだ間に合うと思うのでお時間のある方は是非行ってみてくださいね。時間帯や天候によっても違う印象になるはずですし、散った後の落ち葉の様子を撮るのも素敵だと思います。


もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。