見出し画像

お兄ちゃん

今日は私の兄の命日です。

とはいえ、何か特別な法要をする予定はありませんので、お墓を綺麗にして、お花を新しいものに取り替えてきました。
頻繁に通えないので、造花です。

がんが見つかって亡くなるまでが9ヶ月くらいと、あまりにも早過ぎたので気持ちが置いてけぼりのままだったりします。

パンやお菓子を焼くのが好きだった兄は、自宅療養中、体調が良い日には いつも楽しそうに何か作っていて、私はお裾分けを貰って帰っていました。

買い物代行を請負って(笑)リストの中に『強力粉、こしあん、ホットケーキミックス』の文字を見る度に、ちょっとワクワクもしていました。

どら焼きって、ミニパンケーキに餡子を挟んだものじゃなくて、どら焼きの生地用のレシピがちゃんとあるんだって事も この頃に教わりました。

それから、ナマケモノの私のために(笑)レンジでも作れるカスタードクリームのレシピも教えてくれました。

こんな時が長く続くといいな〜と、甘えん坊な妹の私は考えていました。治療が上手くいって、もっと元気になったら、家業は畳んで お菓子作りをやっててもらいたい、なんて。

明日 突然、画期的な治療法が発表されて、嘘みたいに治っちゃうかもしれないよね。医学の進歩に期待だ!

なぁーんて、二人で笑って話したこともありました。神様は信じていなかったけど、その信じていないはずの神様にも祈っていました。

人の子はゲンキンなのです。

残念ながら 画期的な医学の進歩ってやつは間に合いませんでしたが、今日もどこかで研究して下さっている方々には感謝しています。

ワタクシ、兄には色々と文句を言っちゃったり、喧嘩もしたし、亡くなった後も 遺影にデコピンしちゃったりして、非常にかわいくない妹だったりしますが…

今日くらいはデコピン無しにしといてあげます。恩赦です(え?)

仏壇には 兄の大好物だった どら焼きを供えました。もちろん、値引きシールは付いていませんよ!(笑)

最後に… ↓先日UPしたものです

それじゃー おにーちゃん♪
この どら焼き、私が美味しくいただいとくね!もーらいっ!と♪
イヒヒ(*´罒`*)

ギリギリの暮らしをしております!もし よろしければサポートなどしていただけましたら、はい。生きる励みにもなるってもんです。地道に活動出来るってもんです。いかがでしょ?