見出し画像

ショートコント『我が家のお墓参りにやって来たらしい叔母』

今日のお昼過ぎ、冷凍うどんを茹で始めたタイミングで電話が鳴りました。
東京に住む叔母の名前が見えたので、何事かと慌てて菜箸片手に出てみると…

「今、時間大丈夫?ワタシ今日こっちに出て来てるの。今から出て来れる?この辺でゆっくりお茶飲める場所とか知ってる?で、来れる?お宅のお墓参りに来たの。今から来れる?あ、ところで、今日は仕事?お休み?じゃ来れる?明日は?明日は仕事?」

こっちの返事は一切スルーで、自分の話したいことをベラベラ喋りまくる叔母。
めっちゃ、今から出て来て一緒にお茶飲めアピールしてくる叔母。

なんなんだ

(あんまり大丈夫じゃない)(外でお茶飲まないから知らない)(今すぐは無理。出れない)(てか、外うろつきたくない)(今お昼作ってる最中だから)(お墓参りありがとう)(仕事には行ってない)(休みとかじゃなくて無職)(今日は息子が具合悪くて…)
必死に返事しましたよ!結構喋りましたよ、私も!ほぼスルーされましたけど。

そして、私が「でも、明日なら…」と言いかけた所で

明日は帰るから私がダメ

えー?そっちが先に「明日は?」って聞いてきたんじゃん!ってか、私の話きこえてんじゃーん!? えーーーー?

うどんの茹で上がりを訴えてくるタイマーの けたたましいピピピ!ピピピ!
なんかまだしゃべり続けてる叔母、の後方にいるらしい叔父の(もうやめろ、迷惑だから)とか言ってるっぽい弱々しい声。もっとしっかり止めて下さい、叔父さん。ワタシもう限界です。

「私!今から!お昼ご飯!食べるんで!今からは!無理なんで!」ピッ♪

電話、切っちゃいました。

有難いですよ、お墓参り。でもね?当日いきなりはやめてください。前日に連絡、いや、2、3日前に連絡ください。
その日に合わせてコンディション整えますんで…。

叔母さん…いつにも増して変だったけど(失礼)ボケたんじゃありませんように。


あぁ、疲れた

ギリギリの暮らしをしております!もし よろしければサポートなどしていただけましたら、はい。生きる励みにもなるってもんです。地道に活動出来るってもんです。いかがでしょ?