見出し画像

ベイリーフ月桂樹ローリエ

お友達から生のベイリーフの葉っぱ(一部は枝ごと)をたくさん送ってもらったので下処理をしました。

ご実家のお庭に月桂樹の木が生えてるなんて、ちょいと素敵過ぎやしませんか?

枝を土に挿したら根が出るかも、ってメッセージが付いていたので、ノリノリで挿し木の仕方を調べ…やめました。

無理。私向きじゃない。

月桂樹がある素敵な我が家構想、
あえなく頓挫(笑)

ってか、ベイリーフってポケモンがいるせいで、頭の中は はっぱカッター
ローリエなのかベイリーフなのか月桂樹なのかハッキリさせたい(どうでもいいよ)

さて、本来の目的は虫除けスプレー作りなのですよ!しっかり思い出せ〜!

でも、調理用に乾燥もさせようと思って、いい感じのサイズのもの(あくまで私の適当な主観・笑)をより分けました。

乾燥の手順は、ネットで幾つものサイトを読んで、ベストなやり方っぽい(ぽい?w)のを抜き取り、抜き取り…です。

まず、よく洗ったら、熱湯で1分ほどサッと湯掻いて水気をよぉーく拭き取ってザルに並べて乾燥…と。

1分が良いみたい。長く加熱すると白っぽく乾燥しちゃうとかなんとか?

料理に使うのにいい感じのサイズ。
多分w


風通しの良い場所で陰干しして、乾燥するまで何日もかかるそうな。
で、これは直射日光に当てない派が多数だったので 私も従うことに。

ファスナーが壊れた洗濯ネットがあるんで、ザルごと入れて吊るしとけば いいかな?

そもそも虫が嫌う匂いなんだし、虫は来ないとは思うけど、ネットみたいなもので覆っておかないと気が済みません。

でもって、↓ こちら

私の主観で虫除けスプレー組に
より分けられた葉っぱ達


濃いめのエキスになるかな?なんて考えて、かなりグツグツ煮出しました。

ハーブティーみたいな美味しそうな匂いですが、生の葉は渋くて料理に向かないという情報が多数だったので、エキスもエグかったらやだなぁ…

やはり、味見はやめておきます(笑)

兄のドレッシングメーカーを雑に使う妹


こっちの煮出した後の葉っぱも何かに使えないかな?
紐とかで吊るしといたら、暫くは いい匂いしてそうだし、虫除けにもなるかな?
(しかし、想像してるのは、実に魔除けっぽい何か)

ま、とりあえず、ザルに上げといて、明日考えよう、そうしよう。

炭に乗せて お香みたいに使うってのも読んだけど、ちょっと怖いんで様子見(笑)

普段は お線香の香りが漂う我が家ですが、今日はベイリーフの香りに包まれていて、ちょっとだけオシャレ

こぉーんなに たくさんのベイリーフ、
どうもありがとう♡
有効活用させていただきます!

ギリギリの暮らしをしております!もし よろしければサポートなどしていただけましたら、はい。生きる励みにもなるってもんです。地道に活動出来るってもんです。いかがでしょ?