2022/10/27

おでんをカレーにして食べた。
正確にいうと、カレーにつかう水の一部を残ったおでんの汁?つゆ?で代用した。
おでんの汁に砂糖が入っていたからかちょっと甘めの仕上がりになった。
魚介カレーっぽい風味がしているのは練り物の影響かな。
悪くないけど、劇的な変化はない。
悪くない。
悪くない、とは、思うんだ。

悪くないと思うこと、悪くはないと思うことに生きてて何度も直面する。
世の中にある選択肢の大半は、どちらでもいいもの、どっちを選んでも、まぁ悪くないでしょ、と言えるものだ。
絶対不正解の選択肢は存在しないけど、絶対正解の選択肢も存在しない。
負けないけど、勝たない。

決定打に欠ける日々を過ごしている。
そんな気がする。

高校の時、塾で映像授業を受けていたことを思い出す。
パソコンの画面の中で、名前も覚えていない講師が語りかける。
「変化しないと生きている意味がない。」
「それがたとえ悪い方向だとしても、変化し続けていくことに価値がある。」
「変化のない人生に意味はない。」

起伏のある人生。
凹凸のある人生。
浮き沈みのある人生。

年を重ねるごとにその振幅は、小さくなる。
大体のことが予想可能の範囲内で完結する。




人生が転覆するようなことを、何かに期待している自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?