見出し画像

ポケカCl2023愛知DAY1 7-2 DAY2 3-2 10-4の一撃ルギア

烈歌団のでゅおらだよ〜
和歌山メインでジャッジ、ポケカをしているものです!

自己紹介は短い方がいいみたいなので早速本題へ


環境予想とデッキ選択

まぁ皆さんほとんどが環境予想はしやすかった環境だったと思います。

ロストバレット
ロストギラティナ
ミュウ
ミライドン
一撃ルギア

Cl前にして一撃ルギアの登場により、
メインの環境が変わるわけではなく、
このデッキたちの立ち位置や、対策カードを入れることで環境が回っていたシティリーグだったのではないでしょうか。

この面々を見て、デッキ選択に移りました。

候補1 リファインパルキア
・環境の構築上、麻痺対策カードが少なくフリーザーの技が強い
・ミュウ、ルギアに対してカイオーガで4枚のサイドを取ることができる。
・エンペルトによってロストも見ることができる

候補2 一撃ルギア
・ロスト、ミュウに対して構築上有利を取れる。
・メタであるジュラルドンがミュウ環境により少ない
・直前のシティで結果を残せていたため、最低限の立ち回りがわかる

このことから二つの候補が上がり、
パルキアでは必要なカードが多く自由枠が少ないため、エネルギーに繋がるカードが少なく、安定しないことから一撃ルギアとなりました。

デッキリストと採用理由


Cl愛知使用デッキ


ここからは採用枚数と各種対面の立ち回りについて話していきたいと思います。

ここから先は

6,254字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?