見出し画像

「できる」「できない」は問題じゃない、「やるか」「やらないか」が問題なんだ!!


って、言ってることは分かるけど

それができないからみんな困っているのでは?


こんな感じで世の中にはさも説得力があるように聞こえるけど、実際は「そこをどうするかで困っているからそのノウハウを教えて欲しい!!」と言うものが多々あります。

僕の父は一時期(それもかなり長い間)ハウツー本をよく購入していました。

ハウツー本とは、新聞や雑誌の広告欄で、「頭が賢くなる10の方法」とか「凡人が知らない天才がやっていた習慣」みたいな、いかにもできる人間になれそうなタイトルで「早くも重版出来!!」(ドーン!!)とかの吹き出しがついて紹介されているやつらです。


僕も時々読んで、実際に真似してました。

赤や青や緑のペンで本に線を引いてみたり

抱えている問題を紙に書いて、それから考えられる原因とか、できる手段とかを芋ずる式に伸ばして最善策を出したりとか

やってみましたけども


が、しかし


なかなか上手くいかない


なかなか身につかない


なんでだろう?とずっと思っていたら、ある時気づきました。

「これ、人が考えたオリジナルの方法だよね。じゃあ、その人は上手くいくかも知れないけど、他の人は無理じゃね?」


ってことに気づいて以来、僕はハウツー本を読むのを止めました。


まぁ、100%無駄にはならんだろうけど、理想とする人間にはそう簡単にはなれんのですよ。

そして、今までハウツー本を読んできて、最終的に導き出された答えがこれ


「人生というサバイバルを攻略する、ハウツー本なんかない」


結局、大事なのは方法じゃなくて、気持ちでした。


現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?