見出し画像

自分自身を占ってみる(西洋占星術)

どんなふうに占ってるか気になってる人もいると思うので、自分のホロスコープを題材に西洋占星術について解説してみようと思う。

私のホロスコープ、名前R
1996年3月4日生まれ、生まれた時間6:58分(時差入れて7:17分



ライフワーク的な見方を紹介すると
まず太陽(◎みたいなマーク)が魚座にある
そして火星(♂)と重なる位置にいる。
太陽は人生全般の人生を通じて追求するライフワークや生き方と見る。

火星は、前に進むエネルギーを司ってる。
なので仕事や活動的な行動を表す。

太陽と火星が重なってるので、
そして魚座の位置にある。
魚座は癒しなどを表す。

「癒しのために活動的な人生をおくる人」とみることができる。さらに生まれた時間を出すとハウスというのが見れる。これはどこの領域でその能力を使うかがわかる。
この太陽と火星が12ハウスに入ってる。12ハウスは目に見えない世界を表す。

なので人生の大きなテーマは
「目に見えない世界の癒す活動をする」
と読むことができる。

私自身西洋占星術を知る前から、ビートルズの影響で瞑想や座禅に興味があった。
どうしたら自分のトラウマや過去の辛い体験を癒せるか真剣に模索していた。太宰治に大変共感して、こういった人たちの悩みを解決できるにはどうしたら良いか真剣に考えて、大学休学する。
大学休学中は、ただひたすらにユング心理学を学び、人間の内面世界はどうなってるのか徹底的に学ぶ。こんな経験がある。

こんな感じで「目に見えない世界を癒すという活動」を継続的にずっと続けてる。

また恋愛面を見るなら金星(♀)が牡羊座に入ってる。金星は横のエネルギー、柔和なエネルギーで趣味や芸術的な感性を表す。
男性は(概ね好きな女性のタイプ)を表す。
(また月は憧れの人を表すので、月は男女問わずに参考になる。)

小さい頃から魅力的だと思ってた人が
エマワトソン、シノラー、遠藤久美子

全員牡羊座に惑星が多く入ってる。昔からボーイッシュな女の人に魅力を感じてる。真っ直ぐな人に惹かれるみたいな傾向はあった。(これは牡羊座だから惚れるみたいな意味ではない。牡羊座っぽい、スポーティーな感じの人に惹かれる感じ)

また細かく説明すると
水星はコミュニケーションの取り方
金星は美的感性、男性の恋愛
火星は仕事、女性の恋愛
木星は拡大、教え方など
土星は制限、コンプレックス
天王星は改革、現状打破の意識
海王星は夢、スピリチュアル、
冥王星は衝動、突発的行動
月は憧れ
太陽はライフワーク
などが分かる。
またad(アセンダント)は容姿など
MCは人生の目標を表す

アセンダントに沿ったファッションをすると第一印象が良い傾向にある。私はアセンダントが牡羊座なのでキャップやジージャンなどが良い。
しかし、ここに月星座と正反対ファッションが自分を個性的に見せる。(月星座の格好をすると幼くなる。月星座の才能は7歳くらいで止まるので。)

最近ではスナフキンみたいな格好してる。
(でも全部貰い物を自分なりに組み立ててコーディネートしただけ。)

私は土星も魚座で12ハウスにあるので、精神世界大好き人間というわけでは決してなかった、宗教に対する嫌悪感など物凄く強くあり、また大学休学してヴィパッサナー瞑想施設にいく時も、ヤバい組織で洗脳されたらどうしようみたいな不安も強くあった。(結果大丈夫でしたけど)
目に見えない世界に対しても抵抗感凄くあった。
ただ徐々に自分のコンプレックスと向き合ってくうちにそれが専門的になってきた。
土星は錘のような役割で、筋トレの負荷みたいな感じ。なので精神世界や心理学に関しての知識は専門的にある。

そして1番の問題は月星座である。
これに関して今様々な大御所占い師が揉めている。今年に入って自分はこの研究に半年以上費やしてようやく自分なりの答えが出せたので紹介する。

私自身は、月は憧れるが能動的に使えない才能と見る。
太陽星座は能動的に使える才能。
太陽は自ら輝いてる。しかし月は太陽の光によって輝く。なので月星座は太陽星座を使え初めて輝くものと見る。

私の場合月が獅子座である。

例えば。太陽が獅子座の場合、獅子座的な才能を能動的に使える。(もちろん、他の惑星との配置の関係もあるので全ての獅子座の人がこういう傾向ではない。)
他人を巻き込むことができる。
目立ち華がある。
歯に物着せぬ言い方で、他人を巻き込む人。
自分が楽しむことができる人。
何に対しても動揺しないで自信がある人。
これが太陽獅子座の良さ。

私は月が獅子座なので
自分から他人に対して何か働きかけると上手くいかない。飲み会企画したりとか、遊びプランを立てるとか。自分から誘うとか。相手が楽しくなかったらどうしようと気にしてしまう節がある。

私の能動的にできる才能は、太陽が入ってる魚座の人を癒すこと。
人を癒やそうと思い、物事を追求していけばうまくいく。しかし、月星座獅子座は、自分が人を巻き込んで主役で生きていこうとしたり、遊びながら楽しんで生きていこうとすると上手くいかない。そもそもあんまり遊びたいという欲求すらない。

月星座の才能を挙げるなら主役になるんじゃなくて、勝手にある意味主役になってるみたいな感じである。クラスやサークルである意味浮いてて、人気になってたり、いじられキャラでピエロになったり、どこの場所にいっても、〇〇さんって変だよねという扱いされることが多かった。(至って普通の人なんですけどね)

多くの人生の悩み人がこの月星座にある。
自分のホロスコープの話とはズレるが

例えば太宰治は月星座蟹座
蟹座は、能動的に家族や仲間を大切にする。
月蟹座は、受動的なので、家族や仲間に大切にされると読む。しかし能動的に、家族を大切にしようとしても、家族関係はうまくいかなくなる。月星座の才能7歳くらいで止まるため。

桜桃の一説を紹介しよう。
 ‘’子供が三人。父は家事には全然、無能である。蒲団ふとんさえ自分で上げない。そうして、ただもう馬鹿げた冗談ばかり言っている。配給だの、登録だの、そんな事は何も知らない。全然、宿屋住いでもしているような形。来客。饗応きょうおう。仕事部屋しごとべやにお弁当を持って出かけて、それっきり一週間も御帰宅にならない事もある。仕事、仕事、といつも騒いでいるけれども、一日に二、三枚くらいしかお出来にならないようである。あとは、酒。飲みすぎると、げっそり痩やせてしまって寝込む。そのうえ、あちこちに若い女の友達ともだちなどもある様子だ。’’

月蟹座は家庭的であろうとしてそのことにとても悩む。それで家庭的であることに苦しんで不倫をしてしまう人も多い。月蟹座の有名人あげるなら勝新太郎、斉藤由貴、千鳥の大吾など
(月星座の整合性を取るために、勝手ながら有名人や偉人ホロスコープを片っ端から読んだ。)

膨大に解説できるけど大まかに見ればこんな感じ。

話が脱線して自分のホロスコープに戻る。
これまでのはただの概要。
細かくより精密に見れば
3月4日生まれの魚座は約14度に位置している。13度と14度にはどういった意味があるのかサビアンシンボルを出して読む。
魚座14度は女性的エネルギー、巧妙に自分の知識を隠しながら振る舞う、世渡り上手で少しずる賢い人を表す。この才能で演技をやる人などもいる。片岡愛之助など雌型の歌舞伎をする。

また金星が牡羊座28度は期待してるとよくない度数。たしかに恋愛や収入などで期待してる時に上手くいったことはない。最初から上手くはいかない。失敗して学ぶことで、幅が広がっていく。(コメントからアドバイス頂き修正)

また惑星同士の角度を見る
コミニケーションの取り方(水星水瓶座)と内面を表す(月の獅子座)が正反対の位置にある。なので自身の内面的な感情を人に伝えるのが苦手。感情を度外視して、機械のような分析ができる。こんな感じの見方もできる。

またMC社会的地位は、金星と月がトライン120度の角度(調和を現す)なので、女性相手や子供向けの社内活動、芸術や人気によって社会的地位を獲得しやすいと出る。ただMCと土星が90度のスクエアなので、時間はかかるし忍耐と努力次第とみる。

まだまだあらゆること書けますが
こんな感じで占いの自己分析やってるという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?