見出し画像

コーヒーで知る安否

コーヒーが好きです。

コーヒーに詳しくない人でも、モカという品種は聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。
モカの産地として有名なのが、中東のイエメンです。

イエメンは、もう長い間内戦状態にあります。
そのためにイエメン産モカが品薄になると言われて、一時期は騒がれていました。
今ではあまり騒がれることもなくなり、内戦は収まったのかと思ったら、まだ継続中だそうです。

店頭でイエメン産のモカを見かけると、そこでコーヒーを栽培している人たちがいることが思い起こされます。
少なくともコーヒー農園の人たちは今も無事に過ごされていると思うと、微かな安堵があります。
一日も早い終戦を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?