見出し画像

mup 【week14】

こんにちは!
mupに入ってもう少しで2ヶ月になります。コツコツアウトプットして続けて頑張っている最中です。今回も、mupで学びましたのて、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。week14では、以前投稿した内容と被る部分がありますが、アウトプット×アウトプットということでさらにインプットできるように投稿させて頂きます。

SNSマーケティング

【SNSとは】

国民の4人に3人がやっているアプリケーションになります。

SNS経由で何かを購入したことがある人は、なんと78%

以前も投稿させてもらったように一番集客できる媒体は、『インスタグラム』になります。

国民の4人に3人がやっているSNSで、ビジネスをしている側が露出をして発信していないとかなりもったいないです。

お店がまず知られないということにも・・・

まずは、『無料』でできますのでアカウントを立ち上げてみましょう!

SNSの情報拡散スピードは、凄まじく早いです。
例を出すと、『PPAPの人』!
この方もユニークな動画を出したことで、一気に世界に広がっていきました。それぐらい、ワンタップで拡散スピードが早いのがSNSになります。

インスタグラム

インスタグラムは、2015年~2018年に国内だけでも900万人も増えた。尚且つ、若者だけでなくおばあちゃんもやるようになった。

インスタグラムは、平均2.3時間に一回開く。ということはインスタグラムで情報を得ようとしています。

ハッシュタグ検索をするとオシャレな画像が直感的に見れるのもインスタグラムの良いところです。

インスタグラムの機能

画像上にタップができるタグが出て来て、そこをタップすると購入画面に移行するなど様々な機能があります。

◯予約機能
◯検索機能
◯購入機能
◯コミュニケーション機能
◯ストーリー/ライブ/投稿/DM機能 など

インスタはなくらない!?

今の現代人は、違うアプリが出てくるのも飽きています。

『インスタグラム=ライフスタイルアプリ』

日常生活で活用できる便利なアプリは流行り廃りがありません。ホットペッパーや食べログなどもそうですよね。

インスタグラムは、生活の一部になっているライフスタイルアプリだからこそ今後も世界中で活用し、さらに進化していく可能性があります。

インスタグラムの特徴

日々地道に配信すべし

インスタグラムでは、興味や趣味、地域やライフスタイルが似ている人がフォローし合います。興味を持ち、共感できる部分を持っている人同士が繋がることで、コミュニティが生まれます。

インスタグラムは、『単発広告』ではなく『永続広告』です。しっかりと運用をしていくことでSNS上のホームページとなります。また、LINE@やDMなどのプッシュ広告と違い、インスタグラムは、プル広告になります。

プッシュ広告では、こちらから『見てね!』と通知していくので、他ユーザーからは嫌がられることが多いです。

プル広告では、興味のあるユーザーがユーザー側から見に来る為、興味のあるユーザーしか集まりません。だからこそストレスなく広告を打つことができます。

そんなユーザーに対して、インスタグラムではお店側の『商品・サービスやお店のコンセプト』を伝えることができます。なので、日々地道に配信しストーリー性を持たせることで教育広告にもなります。

感想

今回の内容は、以前もアウトプットした内容でしたので
アウトプット×アウトプットになりさらにインプットすることができました。

地道に配信を続けることが後々の大きな財産になると信じて続けて配信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?