歯並びの悪い子供

わたしは高校を卒業してから、歯列矯正しました。そこで感じたことを残します。

感じたこというより、歯並びの悪いお子さんを持つ方へのわたしの後悔を聞いてほしいです。

私には姉がいます。姉も歯並びが悪かったですが、姉ということもあり先に歯列矯正をさせてもらっていました。小学校低学年のときだったと思います。いつも「お姉ちゃんが終わったらあなたもね」と言われて19歳にやっと順番が回ってきました。もちろん高いものですし、やらせてくれるだけありがたいというのは前提で話します。

わたしがお伝えしたいのは、幼少期と成人してからやるのではまったく顔が変わるという話です。わたしは前歯のいわゆる犬歯、3番目の歯が2番目の歯に覆いかぶさってる状態でした。わかりやすくいうと左右どっちもの3番目と2番目の歯が縦に並んでいました。そのせいで口が閉まらず口呼吸で育ちました。わたしはいわゆるアデノイド顔貌になってしまいました。調べて貰えば分かりますが、メリットはひとつもないです。アデノイド顔貌には、顎がないのが特徴とされています。わたしも横から見るとまるで顎がありません。ですが、幼少期に同じような歯並びで歯列矯正を行った姉にはしっかり顎ができています。本当に羨ましいです。横顔が全然違うんです。幼少期の骨格が成長しているときに行うだけで顔が全く変わるので、時間が戻せるなら幼少期にやりたかった。切実に思います。

高いものですし、育ち盛りでお金がかかる時期にそんなことするお金なんてないと言うのはもちろん理解できますが、遺伝で決まるものですし、治してあげてほしいです。

そして、保険が適用されること願ってます。


*あくまで私の個人的な経験と意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?