領収書の電子保存義務化より先にしてほしいこと

政府・与党は2022年1月に施行予定の電子帳簿保存法について、2年間の宥恕措置が講じられることとなりました。

この新しい仕組みも大事なんだけどね、零細中小企業が取り組みつらい仕組みより・・・

まずは企業に課している年末調整を廃止して、年末調整未済のままマイナンバーとともに国税へ源泉徴収票データ送信。あとは国が勝手に毎年3月15日までに確定申告をワンストップじゃなくてノンストップで行えば良いと思う。保険の控除の漏れや間違いもないだろうし、扶養や配偶者特別控除の間違いもないでしょ?住民登録されてるんだから。国保・国民年金や社会保険料だって市町村、県単位、国でデータ持ってるでしょ?いい加減縦割り本当にやめてほしい。生産性上げろっていうならそういうところからやって。できるところから。今日から、今からできるから。どうせサラリーマンはすべての情報を国に捕捉されてるんだから・・・今更抵抗するほど隠すものもないと思うんだけどね。隠したい人はそれはそれで。自分で手でやればいいし。便利になりたい人はより便利に。そうでもない人は自分で勉強して手でやれば良い。簡単なこと。

年末調整してない企業やおかしな経営者からもきちんと税金徴収できるでしょ?納税の意識上がるでしょ?税金の使い方みんな気になるでしょ?政治に興味が出るでしょ?投票率上がるでしょ?みんなそうなりたい、そうしたいんじゃないの??

変な軽減税率とか電子化とかよりももっと簡単に効率よくできることありますよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?