見出し画像

限界と思った先にある景色

自分の限界って結構向こう側?

の続きのお話

つくば100キロウオーク行ってきました!
こちらも晴天に恵まれ、ぐんまより程よく涼しい。

この雄大さ、筑波山 最高です♪

初めての県外参加でドキドキでした。
きれいに整備されているサイクリングロードを筑波休憩所(スタート)から20キロほどぐるっとひと回りして筑波休憩所へ。そこから北上して岩瀬駅へ20キロ。南下して筑波休憩所へ20キロ。更に南下して土浦駅まで20キロ。北上して筑波休憩所(ゴール)の合計100キロ。


わかりますか?この抜け感!

ぐんまと違って信号などがほぼないので止まる時間がない。エイドステーションまでずっと徒歩、徒歩、とぼとぼ、徒歩、です。

ふとももとふくらはぎに疲労が溜まってはエイドステーションで補給・休憩。を繰り返しなんとか22時間57分で完歩です。

過去最速での100キロ完歩となりました。しかも今回はレギュレーションの関係で完全ノーポール。

だいぶ慣れてきたのか、2週間前のマメのおかげか。ほぼ足にマメのダメージはなしでした。

深夜時間帯はなかなかクセモノでした。ただただ暗闇をひたすらに歩くのです。幸いACL決勝横浜Fマリノス戦が深夜1時KICKOFFだったため、dazn観戦しながらなんとか乗り越えました。マリノスお疲れ。結果はちょっぴり残念だったけど。

完歩後、本当は温泉に入ってゆっくりしたかったのですが・・・流石に眠気がひどくて駐車場で二時間ほど仮眠をさせていただきました。
寝起きコンビニで買って食べたコロッケパンがまじうま。

しっかりと休養と補給ができたので高速に乗ってゆっくりと。無事帰路につきました。 地元の日帰り温泉に入って疲れを取って、食事もそこそこにごろ寝・・・

0泊での弾丸100キロウオークは無事終わりです。
先々週に100キロ歩いてたせいか今回は辛くも楽しいという摩訶不思議な体験でした。せっかく自ら進んで時間とおカネを投資したのだから楽しまないと♪という気持ちの変化は、前回ぐんまに参加した時にご一緒させていただいたKDさんからお言葉でもあり。また初の県外・未知の地ということもあって久しぶりにワクワクがてんこ盛りの体験となりました。

最近超アウェイへ一人で乗り込むっていう経験が足りてなかったなって思います。変な汗かくとか、嫌な思いをすることから逃げてたなって。
それって嫌なことだけじゃなくてむしろ大きい発見があることも改めて再認識しました。筑波山の麓は本当に清々しく気持ちのいいところでした。

2024年9月に独立開業します。そこへ向けて気持ち新たに迎える準備ができた気がします。
100キロウオークって人生の縮図かも・・・
なんてちょっぴりセンチメンタルジャーニー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?