見出し画像

12月 Notionの模様替え(カスタマイズ)

今日はみんな大好きNotionの模様替えについてです。
ほんーっと!Notionっていろんなカスタマイズができてすごいよ…

前回の記事はこちら

12月のテーマ
\本をイメージしてシンプルにしてみました!/


【注目するポイント】
先ほどにもご紹介した通り、本の目次をイメージして作りました。
エンターキーをそのまま押して改行ではなく、実はシフトキーを押しながらエンターキーを押すと、行間を狭くすることができるんです。
目次のテキストに使ってます。


では1個ずつ工夫したポイントを見ていきますね。

【目標】
前回はデータベースでしたが、今回はトグルにしてみました!
トグルを開くと、自分の目標が表示されるようにしてます。



【目次】本の目次
各テキストにはリンクが貼ってあるので、僕が作ったNotionのページに飛べるようにしてます。

4の素材ページですが、Notionでは動作が重くなってしまったので、Craft.doに移動させてます。 またご紹介します。

変更前
変更後


余白が余ったので、Notionのウィジェットをページに付けようか悩んだのですが、今回はなし

【作ってみた感想】
Notionは自由にカスタマイズができますが、自分でレイアウトしたページは全て管理できず、一度初心に戻ってシンプルにしてみました。


前の、気に入ってたのですが、思ったよりNotionは使うことが少ないため、保存しておきたいデータや勉強中のメモを管理してます。

ウィジェットや画像でまとめるのもいいですが、テキストにして、シンプル
化にするのもいいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?