見出し画像

HHKBで2台目からの機器登録ができない??


今日は僕の大好きなHHKBについて、もうすぐ使い始めて1年目になりますが、HHKBは最高のキーボードです!最初は高級すぎるキーボードだと思いますが、打鍵感が全く違います。

メカニカルも使ったことがあるのですが、HHKBは手が吸い込まれていく感じに近いです。文章やたくさんの文字をタイピングする時はまさに最高のアイテムですね!

買ったキーボードは最上位モデルのProfessional HYBRID Type-Sです。

Bluetoothで機器登録が合計3台までできるので、主に使う機器は

C1 仕事用 MacBook Pro M1MAX
C2 お家用 MacBookPro Intel版
C3 iPad Air5

早速、登録して使いこなす!と思ったのですが、ここで問題が発生!!!
チャンネルを切り替えようとするのですが、自分のHHKBは1つしか登録ができず、色々と調べてみたのですが、全く解決ができず、最後はサポートに問い合わせることにしました。

原因がようやくわかったのですが、裏のDipスイッチでした。

キーボード後部のDIPスイッチにより、いくつかのキーのキーコードを変更したり、キーボードのモード設定を変更することができます。出荷時設定はWindowsモードとなっております。
HHKB公式サイトより


このように見ると、1、2がOnの状態になっていて、それをサポートの方に伝えたら
2をオフにすることで元に戻ると言われたので、その通りに


そして、無事に3台機器登録ができました!

Bluetoothの切り替えですが、「Fn+Control+2」のようにちょっと変わった切り替えですが、一瞬で切り替えれて、遅延も全くないので本当に高級なだけあるし、本当に買ってよかったキーボードです。

キーボードの長さもiPad Air5と同じくらいで、お部屋がスッキリして見えます。

無事に使えるようになったし、MacBookでも使おうと考えていたのですが、どう考えてもキーボード部分に当たってしまうのですよね...



色々と調べてみると、HHKBにノートパソコンでも使えるようになる、キーボードブリッジというものが販売されていますので、それを別途購入することになりました。

まあアクリル版で作れば早いのですが...きっと最後には必ず購入するだろう...と
僕はケースも欲しかったので「キャリングセット」を購入!しかし


早速、木曜日に注文して、金曜日に届きました!

キャリングセットについて、今noteを書いている途中です。書けましたらまたご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?