見出し画像

QOLが爆上がりする我が家の最強家電がめっちゃ値下がりしてた 【Panasonic ドラム式洗濯機 NA-LX129A】

QOLという言葉を知ったのは、恥ずかしながら最近でございます。

それがどのくらい最近だったのかというのも、恥ずかしながらよく覚えておりません。2~3年前くらい?

あれ?

そのときってもうQOLってワードあった・・・?



こんにちは。おはようございます。こんばんは。
見ていただきありがとうございます。

僕はビートボクサー、フォトグラファー、映像ディレクター、YouTuberとして細々と活動しているRyoTracks(リョートラックス)と申します。


みなさんは QOL って単語、知ってますか?


クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、略称: QOL)とは、ひとりひとりの人生の内容の質社会的にみた生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

出典: Wikipedia


僕もよく言うし、よく周りからも聞きます。

「QOL爆上がりするわァ〜!」

基本的にQOLは爆上がりしがちですよね。(RyoTracks調べ)


じゃあどんなときにQOLは爆上がりするのでしょうか?

それはその人が何をもって幸せを感じるのかによります。

人の役に立つこと?
温泉に入ってリフレッシュすること?
毎日寝る前に瞑想をすること?

いやいや、僕はこれ一択です。


Panasonicのドラム式洗濯機「NA-LX129A」を使うこと



もちろん言いすぎましたけどね。盛り盛り。
でも素晴らしい家電やガジェットを使うことはQOLの向上に繋がりますよね。


去年の1月に買った、Panasonicの当時の最新ドラム式洗濯機。
これが我が家のベストオブQOL爆上がりアイテム。

マジでこういう家電とかガジェットとかあると
本ッッッ当に生活の質が向上します。

というわけで、今回は僕が実際に愛用しているこのドラム式洗濯機についてご紹介していきます。機能がめちゃ多いので、僕が使ってみて特に良かったポイントをお話しますね。

左開きのもの(NA-LX129AL)と右開きのもの(NA-LX129AR)があるので、各ご家庭の環境に合わせて選ぶことができます。

僕は洗面所の環境的に右開きの方を購入して使っています。右開きの方が在庫が少ないのか少し高くなってますね。

ちなみに僕が買ったとき(2022年1月)の値段は ¥398,200(税込) でした。めちゃめちゃめちゃ高かったけど満足したお買い物。



NA-LX129Aの最高な点


実は去年このドラム式洗濯機を買うまで僕は約12年間もの間、同じ縦型洗濯機を使っていました。

そこから人生初のドラム式!
ウキウキのドラム式!

使ってみて一番よかったなと感じたのがこれ。


①はやふわ乾燥ヒートポンプ

これはドラム式洗濯機だと共通事項なのかな?
本当に嬉しかったポイント。

洗濯物を入れてスイッチを押すと、乾燥までやってくれるんです。干す必要とかも無い。

素晴らしい。

今まで縦型洗濯機を使っている頃は近所のランドリーに行って乾燥機を回してました。

雨の日も風の日も。
あの日々も今では良い思い出。(なんの話?)


②トリプル自動投入

さらにこのNA-LX129Aという洗濯機は「トリプル自動投入」という機能があって

洗濯洗剤、柔軟剤、オシャレ着洗剤をそれぞれ詰め替え容器丸々一個分入れておけるタンクがあって、洗濯時に各モードによって洗濯量とかを検知して適した分量の洗剤を入れてくれるんです。



しかもタンク容量が少なくなってくるとアプリに通知くる。


素晴らしい!!!


③温水スゴ落ち泡洗浄

なんと、洗濯物の種類や目的によって水温を変えて洗濯できるんです。

水温が低いと、洗剤が溶けにくかったり汚れが落ちづらかったりします。食器を洗うときも温水の方が汚れは落ちやすいですよね。

この洗濯機では 60℃ / 40℃ / 30℃のコースが用意されていて、それぞれで目的や洗濯物の種類が変わってきます。



例えばオシャレ着を洗うときに適している30℃

しっかりと汚れや臭いを落とす40℃
(皮脂が溶け出す温度が37℃らしい)

そして白物の除菌ができる60℃

目的に合わせて水温を変えられるの最高ですね。

しかも冬場でも水温が低くならないように15℃の水温で洗濯ができるのです。


素晴らしい!!!


④カラータッチパネル

今回紹介している機能は、あくまでもこの素晴らしい洗濯機の数多い機能の中の一部です。

この洗濯機はモードがとにかく多い。
だからこそ僕はこのタッチパネルのモデルにすることをオススメします。

これだけモードが多いと「この洗濯物を洗うときはどのモードがいいんだろう?」と迷ったりしますよね。僕めっちゃ迷うんですよね。

そんなときはタッチパネルで検索機能が使えるんです。



何を洗うのか?
普段着?タオル?毛布?スポーツウェア?



どういう目的で洗うのか?
食べこぼし?黄ばみ?泥汚れ?ニオイ?



この組み合わせをタッチパネルで検索すれば、洗濯機側が最適なモードを提案してくれるんです。


もう素晴らしいを通り越して怖いですよね。


NA-LX129Aの懸念点


まぁ本当に買って良かったモノだったんですが、一年以上使ってみて少し気になったポイントもあったので少し書かせていただきますね。


①シワは出る

この洗濯機を買う前は「洗濯後のシワがつかない」みたいな評判を見て購入したんですがちゃんとシワはつきますね。

ただそれは一遍に多くの洗濯物を回した場合であって、こまめに回すとあまり気になりません。

我が家は夫婦二人暮らしで1~2日おきに洗濯物を回すことが多いんですが、そのくらいの洗濯量だとそこまで気になりませんでした。

ちょっとサボって4~5日分とかになっちゃうとシワが目立つなぁという印象です。


②パッキン裏に埃が溜まる

当たり前なのかもしれませんが、洗濯を繰り返していくうちに洗濯槽内のゴムパッキンの中に埃が溜まるので、ちゃんとお手入れする必要はあります。



これも僕が購入前に「パッキンの中に埃が溜まらない!」みたいなレビューを見てしまっていたので

まぁそうだよね〜 ちゃんと溜まるよね〜
という感じです。ちゃんとお手入れは必要です。


③価格がエグい

シンプルに高かった。笑
当時のフラッグシップ洗濯機なのでそこは覚悟してたけども。。

一年以上経った今ではかなり安くなったとはいえ、30万円を超えてくる洗濯機はなかなかイカつい。

調べてみたら、今は同じLXモデルで新バージョン LX129B が発売されているみたいです。

こっちのモデルは「シワとり・消臭コース」「ナノイーX槽カビ菌除菌」が追加された今のフラッグシップモデルだそうです。

ほぼ値段変わらへんやん。
今から選ぶならこっちが良さそうですね。笑

公式ホームページはこちら↓


他にも盛りだくさんの機能

何度も言いますが、今日書いたのは僕が使ってみて特に良いなと感じた点です。

他にも

  • スマホアプリの連携

  • ナノイーX

  • タオル専用コース

  • ダニバスターコース

  • ふんわりキープ

と、めちゃくちゃいっぱいあります。

人それぞれ求めている機能は違うと思いますが、きっとどなたでも満足いくはず。高いけど。

間違いなくQOLは爆上がりします。

NA-LX129Aのレビュー動画もYouTubeにアップしてますので、もっと詳しく知りたい方は是非ご覧くださいな。


読んでくれてありがとう。気に入っていただけたらスキ❤️押してもらえたら嬉しいです。フォロー/サポートももちろん大歓迎!感想ももらえたら嬉しいな。

SNSもやってます。フォローしていただけるとめちゃんこ嬉しい!

Instagram: https://www.instagram.com/ryotracks/
Twitter: http://www.twitter.com/RyoTracks
YouTube: https://youtube.com/c/RyoTracks
TikTok: https://www.tiktok.com/@ryotracks
Website: https://www.ryotracks.net/

RyoTracks

この記事が参加している募集

おすすめ家電

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?