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『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた
暑い日が続きますが、今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、台風や猛暑でなかなか出かける気にもなれず、久しぶりにnoteでも書いてみようとmacbookを立ち上げたところです。
さて、先日、西口 一希さんの新著「企業の『成長の壁』を突破する改革 顧客起点の経営」(以後、『顧客起点の経営』)を読みました。暑さもぶっ飛ぶ面白さでした。そして、「早くこのフレームワークを使ってみたい」という
ChatGPTでマーケティングにおける顧客戦略のたたき作れるようになったのと、ChatGPTが変革するマーケティング戦略とその未来
ChatGPT触るの楽しいな〜と思って色々試す中で、業務でたくさん使いたいと思い、Googleスプレッドシート連携をして普段仕事でも使っているようなフレームワークにGPTを突っ込んだところなかなかの精度で感激したとともに、少し恐ろしくなり、今は一周回ってこの状況を楽しもうと思っている、ほったです。
ChatGPTのスプレッドシートaddonを使い、マーケティング戦略のコアである顧客セグメント別の
「本当に仕事がしたかったら、会社になんか行かなければいい」 by LinkedIn Japan
働き方の民主化
コロナで加速した個の時代。
働き方の民主化以前は中央集権的、ヒエラルキーがあって、自分の働き方は他の誰かが決めていた。
働き方の民主化で起きるのは、自分の働き方は自分で決めていく、という変化。
上場企業などに限った話ではなく、すべての人に当てはまる。
リモートワーク良いという人と、悪いという人で意見が別れた。
▼テレワーク「悪い」要因
・逆に忙しくなった
zoom会議多
テレワーク環境でのコミュニケーションとナレッジマネジメント〜SECIモデルから考える〜
2020/05/25現在、全国で緊急事態宣言が解除される見方もでてきているなか、すでにテレワーク・フルリモート環境になって早3ヶ月。テレワークにもすっかり慣れてきたころかと思います。
ただ、長期化する「在宅勤務」状態のなかで、テレワークで仕事を進める課題も見えてきました。
上記調査によると、テレワークで生産性が「上がった」人は26%で「下がった」人の27%と拮抗した。変わらないが4割近くでもっ
withコロナ時代の新しい働き方・暮らし方 by Linkedin × Tsumug #LinkedInLive
ゲスト:tsumug牧田さん
New Norm Consortiumを立ち上げ。withコロナ時代で見つめ直される働き方、暮らし方を新たな視点で考える。
tsumug牧田さんについて
TiNK Deskとは?集中して作業ができるスペースを、空きスペースや賃貸物件空室を活用して提供する。
TiNK VPOはTiNK DESKの法人の企業専有型。
New Norm Consortiumwit
有時での戦略策定と事業開発を「アンゾフのマトリックス2.0」で整理する
この2ヶ月、STAY HOMEで体は動いていないものの、頭の中は激動でした。
3月からこの状況を打開するためのアイデアや企画を準備し始めて、4月で3つの施策をスペースマーケット社としてリリースしました。
この2ヶ月、市場環境が大きく変わっていくなかで、急ピッチで動きながらも、できるだけ合理的・戦略的な判断をできるようにさまざまなことを同時並行で考えていました。今回の事例の振り返りと、世の中に出
突きつけられた働き方改革。僕たちの働き方、これからどうなる?どうする?
4月23日の今日、WHOの事務局長が「この戦いは長く続く。世界は元に戻らない。新しい日常になるはずだ」と、鮮烈に発表しました。
先行きは不透明ではあるものの、ある程度長期化するとの見方もでてきているなか、僕たちもそれ相応の準備をし始めなければなりません。
身の回りで変わったこと僕が勤めるスペースマーケット社も例外ではなく、状況はガラッと音を立てるように変わりました。
働く環境に関しては、3月
Interbrand主催「変わる、顧客の意識」レポート
Interbrand主催のオンラインセミナー「変わる、顧客の意識」の参加したので、備忘録的にレポートを残しておきます!
テーマは、全4回の「新型コロナウィルスにより変わるブランドの世界、変わらないブランドの世界」シリーズの第1回です。
ポストコロナでブランドはどのような変化が求められるのか?そのヒントにしたいなと思っています。
結論:不確実性がいつにも増して高まっているので、顧客への傾聴をよ
「メルカリの"やばい"データマーケティング」 レポート #b_academy
Guest Speaker
株式会社メルカリ
US mercari Business Intelligence team Manager
野中 翔 さん
Chairman
オイシックス・ラ・大地株式会社
CMT
西井 敏恭 さん
プレビュー
「後発ながら国内No1、世界でも有数のフリマアプリに成長し、
取引高1,444億円※に達し、なお躍進を続ける「メルカリ」。
メディアでは華々しい成功
経営者が求めるマーケッターとは ―部分最適から全体最適へ― #マーケティングアジェンダ DAY3
スピーカー
株式会社サイカ 平尾さん
株式会社デジタルシフトウェーブ 鈴木さん
そもそも経営って?マーケッターって?今のマーケティングの課題は?平尾さん「鈴木さんはいろいろな会社の経営に携わってこられたと思いますが、経営とは何か?と聞かれたら?」
鈴木さん「3点に絞ると、方針を決める、組織を整える、方針に向けて持続的に実行していくことかなと思う」
平尾さん「それでは、マーケッターとは?」
ポケモンブランドがビジネスを動かす〜その戦略に迫る〜 #マーケティングアジェンダ DAY3キーノート
申し訳ありません!!!!!!!
当初はほぼ文字起こしで記事化させていただいたのですが、株式会社ポケモンさんの発表内容は非公開情報もおおかったようで、内容を取り下げさせていただきましたm(__)m
もし内容が気になる方は、身の回りのマーケティングアジェンダ参加者の方か、僕でも大丈夫ですので聞いていただければと思います。
内容はログをとっていますので、何かしらでエッセンスはお伝えできればと思いま
楽天 最年少常務はどう誕生したのか? #マーケティングアジェンダ DAY2 Keynote
EC、金融、携帯、スポーツなどさまざまな業態にチャレンジする楽天のマーケティングについて。河野さんがどんなキャリアを楽天で歩んできたのか、事業に貢献できるマーケターになるためのヒント。
スピーカー:楽天 常務執行役員 CMO 河野さん
インタビュワー:パナソニック コネクティッドソリューション社常務 山口さん
山口さん「今、世界的にはマーケティングの世界で女性がどんどん活躍しているなか、日本で
「成長につながるブランドパーパス」Jim Stengel #マーケティングアジェンダ DAY1 Keynote1
Opening Remarkついに、マーケティングアジェンダ2019が始まりました。
今回のテーマは、
"Are you building your brand?"
ということで、このテーマにこめた思いをイトートーカ堂 富永さんより。
「昨今、『この広告は獲得目的かブランディング目的か』という議論がうまれることもあるが、全てのマーケティング活動はブランディングのため。
ブランディングはイメージ
成功するTwitterマーケティングとは? #マーケティングアジェンダ DAY1 Premium Presentation2
スピーカー
Twitter Japan株式会社 味沢さん
株式会社ナイアンティック 足立さん
最近のTwitterのアップデート
日本は世界2位のマーケット。
Twitterとは、「Twitter is What’s happening.」
「令和」発表から2時間の関連ツイート450万。
Twitter をマーケティングで使う目的は?足立さん「話題化・拡散をさせるための唯一のメディア。話題を
マーケティングアジェンダDAY1 BRAND ONLY RECEPTION
Brand Only Reception by ナノベーション中野さん
67%が初めてマーケティングアジェンダ初参加です!
ナノベーションはAgenda Note、マーケティングイベント、サロンなどを運営している会社です。
勉強するための場所ではなく、人と繋がるカンファレンスです。
人と繋がると選択肢が広がります。
誰とやるのか、誰と一緒にやるのか。
人を知っている分、打ち手の数も増える、