【デザイン】もうレイアウトで迷わない! 近接・整列・対比・反復の4原則を知ろう!

「もうなにをどうしたらいいのかわからない!」

デザインをしている時にこんなことありませんか?

私も経験がありますが、つらいですよね。

私はこれを知ってデザインに悩まなくなったのでシェアします。

デザイン4原則① 近接

画像1

関連する要素を近づけて、グループを作ます。
各要素が区別しやすなり、情報が伝わりやすくなります。

レイアウトがしっくりこない方への基本②整列

画像2

関連する要素を揃えることにより(今回は中央揃え)、一つのまとまった様子として見ることができます。

バラバラだと情報がどれを指しているかわかりにくいですよね。

レイアウトがしっくりこない方への基本③対比

画像3

情報の優先度はっきりさせ、強弱をつけることで目に付きやすくなります。

レイアウトがしっくりこない方への基本④反復

画像4

カタログなどの網羅的に情報を扱う時はとても便利です。

#デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?