見出し画像

僕には、凄く世話になった恩人がいる。

うちの父親は子供の教育や躾に全く無関心だった。父から何かを教わった記憶がない。キャッチボールさえしたことがない。
弁護士の知人から、色々なことを教わった。毎月一度、その弁護士の主催で勉強会が開かれていた。僕は、その勉強会に毎月、行っていた。
特になにかテーマがあるという訳ではなく、社会で役立ちそうなことを、その勉強会のメンバーが一人ずつ話したり、その弁護士が話したり、ゲストを呼んだりといった感じだった。
その勉強会のメンバーは、会社社長や市議会議員や歯医者など、先生と呼ばれる人が多かった。普段、馴染みのない人たちなので、いろいろ社会勉強になった。
私的な問題で、何度かその弁護士に相談したこともあった。その弁護士のお陰で窮地を脱したこともある。いま思い返すと、あのひとが自分の人生の一番の恩人と言える。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!