見出し画像

フットサルをプレーしていて最高に楽しい瞬間

noteでは久々の投稿となります。
Y.S.C.C.横浜フットサル8番の宿本です!

今回新型コロナウイルス感染症の陽性者が複数名出たことにより、試合が延期となりました。(公式HP)

僕らと同じくらい試合を心待ちにしていただいていた方々、
予定を組んで準備していただいた方々に、非常に申し訳なく、非常に残念な気持ちです。

そして、チーム活動も一旦ストップしてしまっている中、
いつもより時間が余ってしまっておりましたので、皆様との交流?も含めnoteを久々に再開しようと思った次第です!

てことで、お題を募集しました。

DMでも反応していただいた方もいて、嬉しかったです!
ありがとうございました!
今回は真っ先にリプしていただきました、
ざわざわさん(いつも応援ありがとうございます😭!)のコチラ↓↓

こちらをお題にnote書いてみようと思います!


■前提条件

今回のお題『フットサルをプレーしていて最高に楽しい瞬間』
簡単そうなお題だけど、なかなか奥が深いというか、プレーヤーもその時々で答えが変わるようなお題だなーと率直に思いました。

正直この歳にもなれば、
プレーだけが楽しくて選手を続けているわけではなく、、
・仲間と泥臭く一致団結して勝っていくこと、その過程
・できないことができるようになったり、できていたことができなくなる中での達成感や試行錯誤の過程
・チームがピッチ内外で大きくなっていく様子
・ファン、サポーター、地域、社会にフットサルをやることでプラスな効果を与えられること

・・・etc

つまりはピッチ外での魅力や責任も含めて、楽しさを感じてプレーしているというのが実情です。
なので、考えようによっては今回のお題の回答は、
『大勢の観衆の中で勝って、仲間やファンと歓喜している瞬間』
という答えになるかもしれませんが、、
きっとざわざわさんが考えているのは、"プレーしていて"なので、ピッチ内のことで回答させていただきます💡


(すごくシンプルなことを、いかにもな文章でまどろっこしくさせてすみません。笑 でもnoteっぽいでしょ?笑)


■第3位 点を決めたとき

唐突にランキング形式でお送りします。笑

第3位『点を決めたとき』

これはもう言わずもがなですよねー!
自分は得点を決めることが少ない選手ではありますが、、(がんばります。。)
やはりシュート練習でも紅白戦でも、公式戦でも、個サルでも、誰でも、嬉しい瞬間ですよね。アドレナリン爆発状態です。
今季自分は現在1得点。。(涙)
その1点も非常に嬉しかった(=楽しかった)です!

画像1

この試合は前節のパフォーマンスが悪く、かつ練習でもなかなか信頼を勝ち得ることができなかった中、出場した僅かな時間で珍しく得点を決めることができ、そのとき苦しんでいた同じセットの仲間と喜び爆発させていました!
この試合は後半名前呼ばれて、出るとき、めちゃくちゃ深呼吸しまくって出たのを覚えています。結構精神的には極限状態でした。笑


■第2位 事前に話したサインプレーが決まったとき

これはセットプレー然り、インプレー然り、、
相手がこうやってくるからこうしようねって決めたり、
俺こういうプレー好きだからこれさせてーって言ったり、
まぁそんな流れで、色々決まりごとをチームやセット、2人組とかで作るのですが、それを作っている過程も楽しいし、それが実際に成功したときの、皆で決まったーっていう顔を見合わせる瞬間がたまらなく楽しいです。笑

なんならそれが失敗に終わっても、あちゃーっていう瞬間も楽しいし、もっとこうすればよかったよねって話し合っているときも楽しいです。笑
フットサルを始めた時に、なぜ既存のチームではなく、仲間と一からチームを作ったのかというと、監督からあーしろこーしろって指示を出されたくなく、自分たちで色々話し合って決めたかったという部分が大きかったかもしれません。

プレーしながら目と目合わせ、ニヤニヤしながらプレーしているときが楽しいですね!

YSのサインプレーで有名なのは、下のやつですかね。(映像がなくて残念。。)

これはもう昔からYSで使っていたサインプレーで、
試合前の入場で待機しているときに
『あれやる?』
『ん?いいよー』
みたいなノリで、非常にゆるーく決まったので、
うわー楽しいーっていう感じはどちらかというと無いですが(笑)、一撃必殺が決まって良かったなぁっていうシーンでした。。笑


■第1位 スルーパス

やっぱ色々考えても、、
自分のサッカー人生、フットサル人生、
昔からパス、特にスルーパスが大好きでした。。!!

よくパス出したあとの余韻でそのまま突っ立って、ボールの行方を見守る系の選手がいると思うのですが、僕は完全にそれです。笑

フットサルになってからはスペースも限られてくるので、
なかなか発生回数は少ないのですが、
だからこそ決まったときは一人でめちゃくちゃ喜んでいます。笑

個人的に好きなのは、足首だけでスナップきかせながら出すアウトのスルーパスと、相手が触れるか触れないかのギリギリのラインをあえてゆっくり目なスピードで転がすスルーパス。(文字だとめちゃ伝わらない。笑)

ここで映像等紹介できれば、一番楽しいプレーの説得力も増すのですが、
残念ながら無いです、スミマセン。。笑

ゴールも好きですが、アシストが好きなので、、
だからセットプレーでキッカーやらせてもらってるかもしれないです。🤔


■まとめ

今回は以上でございます!

うーん、読み返してもこれは本当にベスト3か?って気もしていて、
他にも、フィクソをしているときのピヴォとの駆け引きだったり、、相手の選手との考えている思考の読み合い?駆け引き?もめちゃくちゃ楽しいので、そっちを書いても良かったなーとか思ったりもしましたが、、気づいたら結構時間が経ってしまっていたので、ここらへんで!

長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございましたー!
またお題の提出、楽しみにしておりますー!!

年明けは1/12(水曜日)に試合がありますので、
そちらも是非見に来てくださいー!😊

#8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?