見出し画像

アメリカ9日目!

こんにちは!9日目以降全く更新できてなかったですが、9日目から16日目までを思い出しながら一気に更新しようと思います(笑)


この日はサンタモニカに行きました!8日目のノートでも書きましたが、色々な人におすすめされたのでとても楽しみでした。ビーチで自転車を漕いだり、世界の歩き方に書いてあったウ゛ルストックッへというドイツの人気ファースト店に行ったり、スイート・ローズ・クリーマリーというアイスクリーム屋、夜ご飯にFather's officeというハンバーガー屋に行こうかなと考えていました。

無賃乗車が蔓延る鉄道

ドミトリーからサンタモニカへはバスと鉄道だったので、昨日買ったTAPカードを利用しました。バスは昨日と同じだったのですが、鉄道は無賃乗車している人が多くておどろきました。

少し恰好の汚いホームレスのような人が、カードをかざさずに構内に入り、続いておばあさんも何食わぬ顔で無賃で乗っていました。

もしかして無料なのかなとも思いましたが、良く分からなかったですし、無賃乗車がばれたら大変なことになりそうだと思ったのでしっかりタッチして乗りました。駅に着いたら警備員がたくさんいて、無賃乗車の人たち大丈夫なのかなと思いましたが、出るときはタッチせずに素通りで良いそうです。それも分からなかったので、警備員に確認しました。万が一にも無賃だと思われたらやばいと思ったので💦💦

CD詐欺集団と遭遇

着いてからは少し砂浜を歩いたり、サンタモニカピアという遊園地に行きました!平日でしたが観光客も多く、ビーチで筋トレや散歩している人などが多く、とても楽しかったです。サンタモニカピアではまた例の黒人集団がCDを押し付けてきました

またしても日本人だとバレ、「こんにちは」と話しかけてきましたが素通りしました。その時は肩掛けバッグだったのですが、そこに無理やりCDを乗せてきましたが、無視してナチュラルに落としました。自分よりも身長・体重はるかに大きくとても怖かったです。

ブレーキのない自転車を借りる

自転車を借りようと思い、近くに自転車屋を見ていたら、向こうから話しかけてきてやや強引に契約しました。まさかのブレーキのない自転車でした。しかし、気温もちょうど良く、スピードに気を付けながら最高のサイクリングができました。

お昼とアイス

お昼はウ゛ルストックッへにホットドッグを食べに行きました。自転車で行きましたが、若干途中の道が怖かったのもあり、ビーチで道を頭に入れてから行きました。普段はスマホのナビを頼りに進んでいますが、免許の教習所でやる経路設計のように、「何番目の信号を右に曲がる」など普段できない経験ができて良かったです。

メニューを見ても分からなかったので店員さんのおススメをもらいました。サイドメニューのポテトが思ったよりも多くて、もはやサイドではなくて驚きました。ソーセージがかりかりに焼かれていてとても美味しかったです!


ビールが豊富に揃っていましたが、アメリカでは21歳未満は飲酒禁止であと数か月早く生まれたかったと思いました。

その後アイスクリーム屋に行きました。行く前に間違えて別のカフェに入ったりしてしました(笑)。こちらも店員さんおススメのクッキークリームのアイスを美味しくいただきました。

鉄道の手すりで懸垂する人と遭遇

自転車の返却時間がまさかの16時だったので、返してドミトリーに帰ることにしました。夜の地下鉄はやや怖かったので急いで帰りました。アメリカでは常に周りに警戒していましたが、疲労で寝そうになりました。絶対に寝ないように睡魔と戦いました。


地下鉄では治安の悪さに驚きました。まず、車内がめっちゃきたないです笑。もっと掃除すれば絶対犯罪減ると思うのになあと思いました。明らかに薬物で頭がおかしくなっている人が手当たりしだいに乗客に声をかけていたりしました。普通に子どもも乗っている時間で現地の子供はすごいところで生活しているなと思いました。

また衝撃だったのが、手すりで懸垂をしている人がいたことです(笑)。現実離れしていてただただ驚きました。思わずアメリカに留学していた友人に連絡しましたが、これはまだ可愛い方らしいです。アメリカすごいです。

冷たいドミトリーの同居人と遭遇

途中乗り換えが難しかったり、路線を間違えたりしながらなんとかドミトリーに帰宅しました。新しいルームメイトが来ていたのですが、かなり冷たい人で、会っていきなり「move 〇〇」と言われ、ベットの場所を移動するように言われました。かなり居心地が悪く、寝る以外でドミトリー使いたくないなと思いました(笑)。

以上9日目です。今(3/29)思い返しても9日目はかなり濃かったです(笑)。続いて10日目を執筆していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?