見出し画像

アメリカでシーズンイン!!

はじめまして!!
東京農工大学陸上競技部2年の東井良太です。
2024年3月12~19日のONE COACH主催の『Spring Camp 2024 in South California』に参加します!
専門種目は100mと400mHです。

遠征の記録を残すためにNoteを開設しました。
初回の投稿では、1参加に至った経緯2アメリカ遠征の目標について書いてみようと思います。


1 参加に至った経緯

 
 『シーズンインをアメリカでしたい』という企画自体は去年から知っていました。Twitter上で実際に日本の大学生や高校生がアメリカの記録会に参加しているのを見てすごいなと憧れていていました。一方でこれは何か特別な人脈が必要で、自分には縁のない話だろうなと思っていました。

   しかし、今年この企画の応募者を募るツイートを見つけ、自分にもチャンスがあったのかと驚きました。昔から海外でレースをするのは夢でしたし、自分の価値観を大きく変えられるだろうと興味を持ちました。

 ただ、実際に参加するとなるとかなり大きな出費であることもあり迷いましたが、経験は何にも代えられない、そう何度もある訳ではない大チャンスだと考え、応募を決意しました。

 定員が2名程度で応募者多数の場合は抽選となっていて、かなりの倍率が予想される中で何としても受かるという思いで面接の日を迎えました。

 面接当日は、

1陸上を通して現地の人と交流を深める
2競技力向上

という二つの動機をONE COACH代表の林田さんにお伝えしました。1の陸上を通して現地の人と交流を深めるという内容は、今回の企画の趣旨と合致していて認めてくださいました。

 一方、2の競技力向上に関しては今回の目的からは外したと言われました。かなりざっくり言うと、”競技力向上は本人以外には影響を及ばさない”という理由でした。詳細は割愛しますが、自分の陸上に対する姿勢を見直すきっかけになりました。
 
 このお話の後、面接中盤で「人数が制限されていて~」と言われ、今回は厳しいかと思いましたが、林田さんにある提案をされました。


「今回の遠征、東井さん一人で行ってみませんか?」


 林田さんの唐突の発言に、意味が良く分からず面接中に固まってしまいました。続けて


ONE COACH無しで、飛行機・ホテル・移動の手配、大会エントリー全て自分でやってみませんか?」


 全てを自分でやるという発想が全く無かったのでかなり戸惑いましたが、中途半端に力を借りるよりも自分で全てを行った方が何倍も成長できるというお話で、納得しました。

 また海外はトラブルが付き物だと言い、林田さんのこれまでの様々なトラブル経験を伺いました。詳細は割愛しますが話としてはとても面白かったです。あまり自分は経験したくないと思いましたが(笑)。
 
   他にも林田さんのお話に促され、おそらく起こるであろう様々なトラブルも楽しみながら、自分の成長のために一人でアメリカに行く覚悟を決めました。

    結局人数分の宿舎やレンタカーの手配ができたようで、一人で行くことにはなりませんでしたが、この面接の影響から、アメリカ遠征では用意されたプログラムの内に留まらず、様々な挑戦をしようと思いました。

長くなってしまいましたが、以上が経緯です。

2アメリカ遠征の目標


 1の経緯で述べたように、アメリカ遠征では様々なことに挑戦したいです。今回は計3試合で短距離種目(100m、200m、400m、110mH、400mH)をコンプリートしますが、一種目はベストを更新したいです。環境の違いもあり、高難易度だとは思いますが、200mや110mHは出場経験が少ないので狙い目だと思っています。「アメリカでシーズンイン」に留まらず、「アメリカでベスト更新」を狙います。

    また、3/12~17の期間は林田さん帯同のもと、宿や移動手段も手配していただきます。17日現地解散ですが、挑戦として27日まで延泊することにしました。18日~27日の期間はONE COACHの支援なしで、ホテル・移動手段なども全て自分で手配し、行動します。 

 この期間は現地・色々な国の大学生と積極的に関わりたいです。事前にアメリカの大学陸上部にメールを送ったり、15日、16日に参加する記録会で現地の大学生に声を掛け、自分の状況を説明し、練習に混ぜてもらったり、観光地を案内してもらおうと考えています。

    また、泊まる場所はハリウッドのドミトリーという格安の相部屋です!外国人限定のドミトリーで、色々な国から集まってきた人と共同で生活します。ここでも多くの外国人と積極的に関わり、色々な価値観に触れたいと思います。

    これらの活動は準備の段階からかなり労力を使いますし、正直不安も大きいですが、間違いなく今後の人生の財産になると思うので頑張ろうと思います。noteで宣言したことで、やらない訳にはいかず、もう逃げ道はなくなりました(笑)

かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!
遠征に向けた準備が多く、バタバタしていますが、また出国日(12日)あたりに投稿できたらなと思います。次回の投稿をお楽しみに!
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?