見出し画像

生誕10000日を迎えました。

27歳4ヶ月16日は特別な日

昨日、2021年10月13日は、私の27歳4ヶ月16日の記念日でした。
「その中途半端な数字はなんのこっちゃ?」

と思うかもしれませんが。。。
そう、生誕10000日記念日なのです🎉

たまたまTwitterで「一般社団法人10000日記念日協会」なるものを見つけ、
密かに計算して待ち遠しくしていました。笑

生きてきた日数が、4桁から5桁になるって感慨深い。
まだ10000日しか生きていなかったのか、と不思議な気持ち。

とりあえず自分で自分のお祝いを。笑

画像1


10000という数字を見て思い出したのは・・・

「10000」という数字を見てまず思い出したのはやはり
「DREAMS COME TRUE - 何度でも」でした。

ちなみに、10001日目を迎えた今日の朝、10回くらいはヘビロテして聴いておりました。

"10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない"

"10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない"

"10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る"

"明日がその10001回目かもしれない"

歌詞の中にこれだけ10000っていうフレーズ出てきたらそりゃ印象に残るよね。笑

今日ずっと聴いてて、なんて励まされる歌なんだ、、、
と感動が止まらない。

吉田さんの声が脳に響く。

ちなみに、何が良いって、
「10001回目」への希望が溢れているっていうところ。

本当は、このnoteも、10000日記念日に書きたかったんだけど、
記念日!イェイ!で終わっちゃうのもなぁと思って、
10001日目の今日、あえて書いてみた。

とはいえ10000日を迎えたのだから何かしたい

10001日目を迎えて、

「やっぱ記念日として何か形に残しておきたいよなぁ」

とも思ったので、やってみようと思います。

バースデードネーション

画像2

なんやかんや初めて。

と、いうのも。
SNS上で、おめでとう🎉
と言われて、なんて返したらいいのか迷ってしまい、誕生日の表示を各種SNSから消していたので、これまでひっそりと歳を重ねてきたわけで。笑

気づけば27歳になってしまっていたのです。
でも10001日目を迎えて、何かできないものかという強い気持ちが芽生えたので、本当の誕生日じゃないけどやってみたいなと。

毎年やってくる誕生日よりも、10000日記念日の方がレア感あるなぁと思って。

ちなみに次にやってくる20000日記念日は、2049年2月28日、55歳の時。
その次の30000日記念日は、2076年7月16日、82歳の時。
生きているかわからないけど、40000日記念日は2103年12月3日、109歳の時。

今祝わねば。笑


ゆるっとバースデードネーション

本当は、バースデードネーション専用のサイト作ったりもできるみたいだったんですが。
厳密には誕生日ではないので、あくまで

「ここに寄付して欲しいです!」

っていう寄付先を紹介しようかと。

自分は今、3つのお仕事をしているのでそれぞれに関連した寄付先を掲載します。

①琉球frogs
自分が携わっている沖縄の学生対象の人財育成プログラムです。
課題解決のためのビジネス/サービス構築過程を通して、「困難を乗り越える力や、自ら考え答えを導き出す力」を学生自身が気づき、身につけることが目的。端的にいうと、次世代リーダーの育成をしています。学生たちが挑戦し、失敗できる環境づくりのためにぜひ寄付していただきたいです。


②まちなか留学基金
琉球ミライという会社に所属しているんですが、同じボスが運営しているHello Worldが提供している「まちなか留学」への寄付。沖縄県内の外国人家庭へ訪問して、異文化体験するというサービス。多様性を体感できるチャンスを多くの学生に届けたい!ということでぜひ寄付よろしくお願いします!

③LGBTQ関連団体

たくさんあるけど、自分が代表と直接話したことがある団体を2つピックアップ。

-ReBit
講演研修事業、LGBT成人式など、「全ての子どもがありのままの自分でオトナになれる社会」を目指しています。代表の藥師さんはめっちゃパワフル。尊敬。いつか一緒にお仕事したい!

-虹色ダイバーシティ
研修・コンサル事業、調査研究など、「SOGI(Sexual Orientation , Gender Identity)による格差のない社会をつくり、次世代に繋ぐ」ことを目指しています。自分も研修とかワークショップ作るときのデータ資料としてお世話になっています。代表の村木さんもパワフル。LGBTQスピーカー講座も受講しました。笑いつか一緒に仕事したい!

本当は自分で団体を立ち上げて、そこに寄付してもらいたい!とも思いつつ。笑
それは、10002日以降の自分に期待。

ということで、みなさんぜひ寄付よろしくお願いします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?