2024/05/15 稽古

◯TBW

◯武器稽古

◯立ち方

◯型稽古

夜に妻が娘の寝かしつけをしてくれている隣の部屋で静かに稽古をしていると、眠くなかったのか娘だけ出てきて、型稽古をしている私が面白かったのか手を伸ばしてきたのでしばらく手を繋いで部屋の中をナイハンチ移動で左右に往復して散歩しました。

娘は普通に手を繋いだ状態で歩いてついてきていました。そのうち飽きたのか眠くなったのか寝室に戻って行ったので通常通り続行。
以前実家の犬に型稽古をしているところを見られてからしばらく怖がられていたので見せないようにしていたのですが子供的には面白い様子でひと安心でした。

さて、武器は釵の素振り。
先日の東村山支部稽古と山城先生のYouTubeを拝見してからの気づきを今回も意識して。手の使い方と、下半身を柔らかくふわふわと。まずは無意識下に落とせるように回数を積み上げていきます。

また、素振りの後は私の釵も錆が出てきたので北海道の兄弟子の川合さんから教わった防錆処理を。

今ある錆を落として
洗って乾かして地の鉄の色に
漬け置き。明日どうなっているかドキドキです。

型稽古はナイハンチでここのところモヤモヤしていた突きの部分について回数を重なる中で少し修正。前に意識していたところを忘れていて無意識に出来てなかったっぽい( ̄◇ ̄;)

改めて意識して稽古していきます!

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?