2024/07/09 稽古

◯TBW

◯立ち方

◯1人押し合い

◯型稽古

最近梅雨やら子供の寝かしつけタイミングでなかなか外に出られず妄想武器振りのみですがちょいちょい気づきがあったりするので面白いです。
もちろん実際に稽古するのに越したことはないのですができていないときの悪あがき´д` ;

足りない部分や頭で考えたことは対練の中で試して修正をしていきます。

さて、1人押し合いはオンラインサロンの山口稽古会での直伝稽古を見直して押し合いの研究とフォームの修正。見返して工夫が癖になっている部分は直して、また気づきがあるところを再度刷り込むように稽古しました。

型稽古はナイハンチ1〜3、セイサン、ピンアン1、4。基本的なことの繰り返しですがナイハンチ、セイサンではしっかりとフォームで威力を出すこと、ピンアンでは鍛錬型で培った威力をのびのびと行うように稽古しました。

娘がソファでわざと足を踏み外してちょっとしたスリルを楽しんでいて、普通に危ないので安全に似たような感覚で満足させられないかと思い試しに指投げの捕手を掛けてみたらハマったようで自分から指を取ったり、辞めてみると指を出せとせがむのでそのまま気が済むまで捕手で戯れてみました。体格が圧倒的に小さくて身体も柔らかいので相手の身体に合わせて優しくかけるとふわりと柔らかく崩れて庇い手を加えるとくるりと回転してそれが楽しそうでニコニコと笑っていました。

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?