見出し画像

2024/05/03 稽古

◯武器稽古

◯立ち方

◯強い押し合い

◯柔らかい押し合い

◯捕手

◯武器組手

ゴールデンウィーク初日は今井さん、髙橋さん、札元くん私の計4名で稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

武器は棒同士の押し合いなど感覚稽古を通して橋がかかる感覚や棒を介しての重心移動、重さをかける、接触感を維持する感覚などを練習し、その後は棒同士と棒対釵での捕手を練習しました。

武器同士の捕手は上記の感覚や拍子を取るを一旦分解して、慣れてきたら全ての要素を入れて動きの中で最後は技になるように段階的に練習しました。

誰も日向に出ようとせず明後日の方向を向いているメンバーたち
早くも暑さに限界を迎える髙橋さん

捕手は先日の直伝稽古の内容を髙橋さんに共有させていただいて全員で練習。順方向で行った後に反対で行おうとすると不慣れなため中々上手くはまらない事があったのですが、原因を探っているうちに手順を省いてしまったり前後してしまっていることに気づきました。

先日先生も仰っていましたが、手順通りになるよう丁寧に稽古するようにすると多少不細工な形で入ってしまっても最後には必ずかかるようになるので、そうした意味でもっと稽古の形を信じて取り組んでいきたいと思いました。

最後はみんなで軽く武器組手をして終わり。

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?