メロンパン屋での葛藤に負けた話

‪昨日の茨木駅前のパン屋での話。‬

有名なメロンパンと、その亜種1つずつだけ買って帰ることが目的で並んでるうに、”new”だの”限定”だの旨そうなラインナップがずらり。

その中でもひときわ光る、カレーパンも余分に買おうとするものの、待てよ。と。

これでは顧客心理をうまくついた、店側の単価上げ作戦に見す見す乗っかっているだけや
ないか?俺のミッションはこれではない!

いや、それでも旨そうやし買うたらええやん!
の自問自答を10往復して何とかこれに打ち勝つ。

そして自分のレジ会計の番。

前回もらったスタンプを押していくタイプのポイントカードを取り出すと、
”500円以上お買い上げで2ポイント捺印致します”
の記載が。。

「お会計、480円になります」

すると、意識もないままに
「カレーパンも追加で」

「ありがとうございます^ ^」
恐ろしい店だ。。

以下、解説。

並んでいる間に1度目の葛藤に何とか勝たせておいて、意志をさんざんすり減らしたところに、ポイントが絶妙に不足する設定で、瞬間K.O。

心理をこうも手玉に取られると、逆に清々しさすら覚えた。

P.S ポイントカードの期限2018年8月、達成まで7ポイント、しばらく茨木に行く予定、なし!

ああ無情。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?