メロンパン屋での葛藤に負けた話
昨日の茨木駅前のパン屋での話。
有名なメロンパンと、その亜種1つずつだけ買って帰ることが目的で並んでるうに、”new”だの”限定”だの旨そうなラインナップがずらり。
その中でもひときわ光る、カレーパンも余分に買おうとするものの、待てよ。と。
これでは顧客心理をうまくついた、店側の単価上げ作戦に見す見す乗っかっているだけや
ないか?俺のミッションはこれではない!
いや、それでも旨そうやし買うたらええやん!
の自問自答を10往復して何とかこれに打ち勝つ。
そして自分のレジ会計の番。
前回もらったスタンプを押していくタイプのポイントカードを取り出すと、
”500円以上お買い上げで2ポイント捺印致します”
の記載が。。
「お会計、480円になります」
すると、意識もないままに
「カレーパンも追加で」
「ありがとうございます^ ^」
恐ろしい店だ。。
以下、解説。
並んでいる間に1度目の葛藤に何とか勝たせておいて、意志をさんざんすり減らしたところに、ポイントが絶妙に不足する設定で、瞬間K.O。
心理をこうも手玉に取られると、逆に清々しさすら覚えた。
P.S ポイントカードの期限2018年8月、達成まで7ポイント、しばらく茨木に行く予定、なし!
ああ無情。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?