見出し画像

フォーミュラ体験会を開催。その経緯や感想

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
レーシングドライバーの澤井良太朗です。


2022年8月19日
人生で初めて、イベントを主催するという経験をさせて頂きました。
初めてのイベントで、上手くいかない部分もあったと思いますが、参加して頂いた方々に助けられて、なんとか形にできました。



主催したと言っても、同じレースカテゴリーに出場している同い年のメンバー4人で力を合わせて。ですが。

今日は、どのような流れでこのイベントを開催するに至ったか。
などを記事にしていきます。
・今後イベントを主催したい方
・当団体の歴史が知りたいマニアックな方

などは、是非ご覧になって下さい。


1.団体の結成について

私自身、あまり覚えていないのですが。
たしか、1番初めは、茂木シリーズに出場している
斎藤・池田の2人が、何かイベントをしようと企んでいたそうで.....

FER WILD LIFE KKSⅡ斎藤 慈岳
TAKE First たこコロ10V 池田 拓馬

そこから、ふらっと澤井の元に話が舞い込んで来て

オートルック 立松ダクト 10V 澤井 良太朗

元々、イベントスタッフ経験のあった私は、win-winな関係だったらしく、すんなり溶け込み
2021年10月あたりから、ひっそりと活動を開始した。

Cartis Racing という名前の由来は
斎藤のTwitterアカウントが「ポルコ」という名前で
紅の豚の主人公「ポルコ・ロッソ」を連想し、そのライバルだった、「ドナルド・カーチス」を思いついた。
カーチスという綴りは
「Curtis」なんですが、車という意味も込めたかったので、「Cartis」にしたという訳ですね。 

cartisRacingのロゴ

ロゴは、3人で鉛筆で色々候補を出して
最終的に、鉛筆で書いたものを元にデータ化してもらうように、澤井の父親に依頼して出来上がった。


その後、2022年の2月頃
プライベートの走行会でたまたま顔を合わせた
澤井・池田・下村

Sウインズ KENS2 ED 下村 剛司

走行会後の食事で、下村氏にもオファーをかけ
4人目のメンバーとして加入。

共通点は、全員同い年で、同じ年にスーパーFJに出場していた。というだけ。

まぁそんな集まりなんですよね。

2.イベント開催までの流れ

上に団体の結成については、お話してあります。
元々、イベントを開催しようとしていた3人は
・何をするのか
・どこで
・どうなりたいか
・何故やりたいのか

などのコンセプトを決定することから始まりました。


まず、
・何をするのか   について

候補は
・箱車
・フォーミュラ
・カート

車輌は大きく分けて3つ
3人の共通点がある

箱車も検討したが

フォーミュラで何かしたいという話になる

次は
・どこで?

大まかには
「筑波サーキット」
その中でも
・ジムカーナ場
・コース1000
・コース2000

貸し切るにしても、できることも、費用も全然違います。

まずは、ジムカーナ場から



次の
・どうなりたいか




これが非常に大切



cartisRacingとして
単発のイベントを企画するだけで良いのか
継続してイベントを行っていくのか
など


色々な将来図を描けるのが、
唯一「何もしていない時」 です。


その時、私たちは
将来的には、
・レースに出たい方
・一度はフォーミュラに乗ってみたい方
・サーキットを身近な物にする活動
などをしていきたいよね。と
ざっくり話していました。


今でも、明確に決まっているビジョンもあれば
決まっていない物もあります。

しかし、私達が1番大切にしているのが
「車を通して楽しんで頂くこと」

をモットーに活動していこう
と話をしましたね。



最後の

・何故やりたいか
については、


車が好きだから


の他にはあまりないですね笑


そんなこんなで、イベントの内容が決まりました。 



その後は、


ひたすら書類作りや、ルール決め


これが意外と1番苦しいかもしれませんね


書類担当だった者は、結構あたふたしていました。


書類を作ったり、話し合いをしていたら
もうイベントだ


という流れで、2021年の11月にコースの予約をしてから、約10ヶ月長きに渡る準備を終えて
やっとイベントが開催できましたね。


3.イベントを開催した感想

イベント前日から
夜も眠れませんでしたね。

楽しみ過ぎて。


当日、会場に着いたのは朝の5時半くらいでした。


事故が無いように
など、気にする部分は多くありましたが
また、参加したい
と言って頂ける方もいらして

やってよかったなと思うと同時に

反省点も多く、2回目以降は気をつけたいとも
思いました。


4.イベント開催で大変なこと

今回、1番大変だったのは
書類関係

作るのも大変
ノウハウが無いから、調べに調べて
やっと。という感じです。


もう一つは
ジムカーナ場の予約

ジムカーナ場の貸切って
ほぼ、全日埋まってる

ので、今から予約できるのは、来年度
この記事を書いているのが2022年9月2日
2023年3月までは、予約でいっぱい。
今回のジムカーナ場予約も
8月12か19しか空いていないと言われて、19日になった。
自分達には、何月にやろうという選択肢は残されていなかったのであった。


5.まとめ

フォーミュラ体験会は
とにかく楽しくイベントができた。

次の開催は
来年度になる見込み

今回のようなイベントも開催するが
中級者、上級者向けのイベントも行っていく予定
コースを走りたい方も、希望であれば
どんどんコースに案内していく流れを作っていく予定。

できれば、
スーパーFJ 1台くらい所有したいですね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?