230101

麻雀
やっぱりもっと和了率が必要だろうということでまたバランスを攻撃寄りにする。具体的には副露に対してもう少し押す。
・自分の形を正確に評価する
3飜以上で1シャンテン以上であることを基準にしよう。相手にドラが固まっている場合はあまりない。あってもドラ2くらい。
・無理に跳満以上を狙わない
満貫を確実に和了しよう。ここが敗因だった。
・立直の一発目で自模ってきた牌の安全度を考える
もしかしたら切れる牌かもしれないから直ぐに形を崩しては駄目。押し返せる可能性があるならそれを追おう。
・対々和へのケア
やたら狙う相手が多いので生牌には気を付けよう。自分はやらないからケアが不足している。
・形に弱い
暗刻、2ヘッド、完全1シャンテンに弱いね。パズルだから分かりやすい所を区切って考えないとね。そこがまだまだ。

形に弱いのはずっとだな。分かりづらい形を覚えていくしかない。まあでも楽しいからいくらでもできるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?