211128

3時半就寝10時半起床で7時間睡眠。

ぐっすり眠れた。いい気持ち。

土曜日は43342131333で平均2.8。弱すぎる笑調子に乗って攻めると駄目だな。日曜日は2123で平均2。土日を合わせると平均2.6。今日は配牌がかなりよかった。難しいね。4位にならないように打ちたいな。相手のあの辺りが危ないなというのはまあ直ぐ分かると思うけどそれでもいかないといけないときがないようにしたい。前提として、そういう状況にしたくない。つまり点数で負けていてこのままだと4位になる状況になることが悪い。みんなそうだと思うけどそうすると最初に点数で優位に立ちたい。じゃあ最初から攻めるか?というとそんなことは性格的に不向きだろう。だったら自分の手牌がいいときだけ戦う、若しくは悪いけど自摸がよくて手が進んで聴牌したけど立直はしないでいつでもおりられるようにしよう、とかが性格的に合っていると思う。そうすると自分の手牌がどれくらいの価値なのか、を正確に考えたいな。先ず自分が先制立直が打てるのか、つまり配牌時に3シャンテンからスタートして3巡目に2シャンテン、6巡目に1シャンテン、9巡目に聴牌、くらいのペースで自摸がくるのか、そこから外れる場合どう処理するのか、今のところ殆どおりているので打点と相談して満貫以上あればもう少し頑張ってみるとか。そこを整理しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?