211129

3時半就寝7時半起床で4時間睡眠。

昨日の昼寝のせいで夜に寝付けず朝からずっと寝不足で頭痛と戦いながら仕事をした。来月決算の申告書を作った。これからペットボトルと缶を捨てにいって寝たい。

麻雀。

滅茶苦茶な試合をして自分は一回も和了れずに3位だった。特に東場で配牌がよく、和了できるのでは?と思えるくらいよかったけど1シャンテンから聴牌までが遠かったり、両面立直を追っかけられて引き負けたりなかなか上手くいかなかったね。

東1局0本場は自分は3シャンテンでドラ東対子の暗刻にしたら満貫、対面の自摸が恐ろしくよくて6シャンテンから12巡目で自摸和了。運が悪すぎる…と思っていたら次局からドンドンおかしくなっていく。

東2局0本場は下家が対面に赤5sで發対々和に放銃して12,000点。いくらホンイツでも13巡目まで2副露の親に赤5sを押すかね笑自分も筒子の一通が直ぐに取れる3シャンテン。もう何が何だか笑6巡目に聴牌したんだけどね…でも6m2sのシャボ待ちだったから9巡目に7mを引いて58mの両面に変えた。自分からは5m2枚見え。下家対面が5mを1枚ずつ。今見たら上家が8m2枚持ちで4枚山だった。結構いい待ちだったかな。よかった。王牌に2枚いたけど笑食いタンで早めに流そうと思って結果聴牌まではいい感じにいけた。4巡目で一通を捨てて2mをポンしてタンヤオへ。下家がホンイツだと思ったので早めに潰そうと思った。27pをチーすれば一通だったけどドラがない手だったからメンタンピンを狙った方がよかったかな。

東2局1本場は比較的配牌が弱かった。ただメンタンピンは狙いやすい手。西家で西をポンすればよかったかな。西ドラ1とかになりそう笑これは狙うべきだったかな。1巡目で上家が西を切って自分の番に西が対子になって下家が西を切ったので鳴きなしを切るのが遅れて鳴けなかった。これは駄目。4巡目までに上家が役牌を2副露しておりた。今見たら7巡目で聴牌していた。運がいい。又もや下家が上家に満貫を放銃して、あ、このまま上家対面が下家を飛ばしておしまいだな、と思ったらここから下家が驚異の粘り笑

東3局0本場はカンチャンだらけの3シャンテン。が自摸が凄まじく7巡目にドラの白が対子になった1シャンテンで456三色と裏が乗れば跳満まである手に。でも親の立直に押せず流局。ここは押すべきだったな。1pが振聴だったのでやめた。カン5mをチーして23pを落として4556sで待てばいけたな。親の立直にびびった。5m王牌に2枚だわ笑何なんだ…

東3局1本場も好配牌でドラ2の2シャンテン。メンタンピンドラ2が狙えて7巡目に25s待ち立直。でも場に高かった。これが敗因かな。タンヤオを意識し過ぎたせいで筒子の一通を途中で捨てたんだけどよくなかったか。47sで2345678sの全部で待てたので5、6巡目の8p1pを自摸切りしてしまった。まあ結果論か。やっぱり場に高く相手に全部で6枚持ちだった。2sならいけるかと思ったんだけどなあ。結局上家が12巡目に赤5mで11,700点の和了。激痛すぎて泣けてくるね笑

これで下家の持ち点が残り200点になったんだけどここから滅茶苦茶頑張ってオーラスで11,100点まで戻していた。凄い粘り。こういうのは見習いたいな。途中親の立直にハチャメチャに全突っ張したり、引き勝ったりしていた。凄いわ。まあ無筋が沢山あったからか。配牌もいいしペンチャンカンチャンを引きまくってて見てて気持ちがいい笑最後はドラの9sをロン和了されてお空に飛んでいきました笑面白かった。もう二度とやりたくない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?