210731

23時就寝8時起床で9時間睡眠。

床屋に行き髪を切って取り敢えずの身なりを整えて、欲しいと言われていた写真を撮って送った。あとはこちらとしては向こうの写真をもらってこちらの状況を説明して会う、までかなと思う。どうなることやら。自分の希望として結婚はしたい。社会的な責任、印象として、つまり資格のようなものだ。子供を持ちたいという欲求もある。

これは今後この社会で生きていくために必要不可欠だと思っている。自分はこの後何十年も働かなくてはならないからだ。短期間で今後の人生を養えるだけの報酬を得ることは自分の能力を鑑みるに不可能だろうと予測できる。東京の都心に住み続けるには(今のところ生活環境として気に入っているので)数十年単位で労働し続ける必要がある。そのためのコストとして結婚は必要だろう。確かに少数ではあるが例外は存在する。が、ごく一般的な能力しか持たない自分はほとんどの人と同じような人生を送ることになるだろう。そのための資格だ。莫大な生活維持コストと得られるかどうか分からない報酬、社会的信用、幸せ(?)が等価交換として成立させられるのか、そもそもそのような行動に打って出るべきなのか、は引き続き考えていく。

予定を変更して来年は簿財だけにする。再来年に相続、消費、3年後に法人にする。1年ずつ積み重ねる。不合格はしない。その代わり2科目ずつにする。もう失敗したくない。明日は勉強する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?