見出し画像

48時間

映画「48時間」
1982年のアメリカ映画です。

監督はウォルター・ヒル。
男を描き続ける監督ですね。

画像1


アメリカ、サンフランシスコが舞台です。
ふたりの殺人犯が刑務所を脱獄します。

ふたりはかつての強盗仲間であるレジーが隠し持ってる金を取り戻すために脱獄したんですね。

画像2

ふたりを追う刑事がいます。刑事は脱獄犯を追いつめるんだけど、仲間を人質にとられ、取り逃がしてしまうんですね。そのときに仲間も殺されてしまう。

この刑事を演じるのがニック・ノルティです。

画像3


映画「ロレンツォのオイル」では不治の病にかかった息子を助けるために奔走する父親を、映画「ケープ・フィアー」ではロバート・デ・ニーロに執拗に狙われる弁護士を演じてました。男くさくて、ガッチリした、様々な役をこなす役者ですよね。

刑事は、犯人の金を隠し持っているレジーに会うため、彼が収容されている刑務所を訪ねます。

刑事が刑務所内の廊下を歩いていると、ブラックミュージックを歌う甲高い男の声が響いてきます。

ある牢屋の前に立ち止まる刑事。

ヘッドホン姿で熱唱している男。声の主こそがレジーです。

画像4

演じるはエディ・マーフィ。

この展開が見事ですね。

このシーンの前に緊張感あふれる追跡劇が繰り広げられています。そのあとにエディ・マーフィがくることで、余計にこのシーンの面白さがいきてきます。観客はこの映画はただの刑事ものではないことに気づきます。

ふたりは犯人を追うことになるんですが、エディ・マーフィに許されている自由な時間は48時間なんですね。

追跡劇、アクション映画はストーリーがシンプルでないといけませんね。シンプルであればあるほど、画面に集中できますね。

画像5

エディ・マーフィが登場するまでの緊張と緩和の見事さ、また、ニック・ノルティとエディ・マーフィの異なる男の対比も見事です。
静と動ですね。

この映画はエディ・マーフィのデビュー作です。鮮烈にスクリーンに登場しました。

画像6

白人と黒人によるバディ映画のはしりです。


スティーブ・マックイーンの刑事もの映画「ブリット」も舞台がサンフランシスコでしたね。サンフランシスコは刑事ものが似合う街ですね。

画像7




映画48時間、続編もつくられました。

画像8

80年代を、コンビ映画を代表する作品ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?