見出し画像

飲食時以外、常時マスクはしておくように!

コロナ禍になって、面倒な飲み会が無くなり、風邪を引く事も無くなりました。コロナ禍の良かった点。人と会えないっていうのも1人で出かけたり、1人で過ごすタイプなのでそんなに困ってない。

一方、コロナ禍になって三年経っても未だに面倒だと感じるのがマスク。

メガネかけてる事もありマスクするとメガネが曇る。仕事中に曇ってると息苦しさも相待って集中しづらい...。

そこへ来てコロナ禍以降マスクする頻度が増えたせいで、フェイスラインの肌荒れが発生。大きな吹き出物に悩まされる事が多くなりました。今も皮膚科通ってます。

そんな理由もあってマスクはしたくないのですけど、しない訳にもいかない。最近は誰かと会話する時以外は付けたり外したり。

マスク反対!マスク不要!とか言おうってんじゃない。かと言ってずっとマスクを付けたままってどうなんだ?と。

マスク外すのが恥ずかしい。
マスクを付けることで周囲に安心感を与えられる。
マスクはマナー。

マスクって感染症予防でしょ?何を言っているの?って思いたくなる意見もよく聞きます。

そんな風潮もあるせいなのか、先日仕事中に付けたり外したりしている事に注意を受けました。

飲食時以外のタイミングでマスクを外すのを周りに見られるのはマズイ、クレームに繋がれば仕事そのものに関わる。基本は付けていなさいと。

理解はできる。しかし、それってもう感染対策じゃないなぁ...とモヤモヤ。モヤモヤの表情が顔には出てたように思うのだけど。

春からは屋内のマスク不要って国の方針も出されましたが、いきなり不要っていうのも極端な気がする。会話したり、人混みの中はマスクしておいた方が良いと思うなぁ。

と言っても今の感じでは春になっても結局ずっとマスクする風潮が続く気がする。外していると結局注意されそう。

何でもっと1人1人が快適に過ごせる「良い感じ」にはならないのかしら。

モヤモヤをグッと飲み込みながら今日もマスク付けてジムで汗を流してきましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?