努力する上で基準にしてること。
会社で他人と比較されて「もっと頑張らないといけないぞ?」と言われる。
それを言われて「ヤバい!頑張らんと!」と思う人もいれば僕のように「他人は他人だし」と思う人もいる訳で。
客観的に言えば、僕のような人はハングリー精神が無いというのかもしれない。他人から見るとガツガツ感が足りない、やる気が無いと思われるのかも。
でも、僕にとって頑張るもしくは努力する事でモットーにしてる事。
「過去の自分より成長できること。その為にコツコツと積み木を積むように努力を続けること」なのである。
筋トレもも一年前より重い重量を上げられるようになってることが大切。他人がどうであれどーでも良い。
勉強も何か資格取るぞ!というより、コツコツと週に一度テーマを決めて1〜2時間机に向かってる。資格を取るより続けることが大事と考えてる。
前の会社での話。
先輩から教えられて、半ば強制的に取った資格がある。その先輩もなかなか合格できなくて、僕を巻き込んだ形。
睡眠時間を削って猛勉強した。
結果その資格には一発で合格した。一発で合格したこともあってか、周りからも認められた感覚があったことを覚えている。
同時に資格を取ったことで周りから「仕事もできる!」と思われたようで、仕事量が増えた。しかも給料が増える訳でも無い。
資格を取った結果、しんどい思いだけが残った形となった。その資格の分野の勉強もやってない。(異業種に転職したこともあるけど)
そこから学んだこと。
周りから言われて頑張るのでは無く、自発的かつ継続して頑張ることが大切。
そんなこんなで会社の上司から言われる事(もっと頑張らないと後輩に抜かれるぞ!と)を今日ものらりくらり躱しています。
だって一時的に頑張る事より、続ける事の方が大事と思ってるんだもん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?