今の自分に足りないもの

今年で理学療法士になって四年目になりました。後輩もたくさん入ってきて、どちらかといえば指導する立場になりました。

そんな僕ですが、ほんとーに頼りないというか。

後輩から質問を受けても、中途半端な答えしか出せないしとにかく自身がない。

今の自分に必要な要素をまとめると
・意思決定能力
これに関しては昔からなんですよね・・・何事も人の意見に乗っかって自分の意見を言えない。例えば、どこにご飯食べに行く?という質問だけでも自分で決めるんじゃなくて好きなところでいいよと言ってしまうタイプです。昔から自分で意思決定をしてこなかったツケが回ってきてます。
・判断力
まあ、意思決定に似てますけど要は優柔不断てことですね。なんでもギリギリまで迷っちゃいます。決めれないんです。
・責任感
これはやっぱり自覚が乏しいんでしょうねえ。おそらくですが、意思決定しないので自分の責任じゃないといつも逃げているんでしょうね。
・頼りがい
おそらく後輩からみても先輩からみても頼りがいがないと思います。上記の3つがしっかりしてないので。

なので、これらに対して自分が今からやるべきことを考えました。

まずは自分の意見をもつところから始める。そして仕事上においても何か決定することが多々あると思います。それをなるべくその決定を自分で決めましたというように考える。そしたら、自分が決めたんだから責任をもたないととなります。そうすれば、いつもより責任感をもって仕事に取り組めるようになると思います。

まずは自分の意見をもとう!
んで、日常の細かなところから意思決定する癖をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?