僕らの合言葉


さてさて先ほど公開した
ブログにて

よーそろー!

ん?なにそれ〜??
と思われた方がいるかと思うので
少し紹介させてください◎

よーそろー!とは

ようそろは、航海用語で
直進させることを意味する操舵号令で

転舵のあと、『今向いている方向で よし!』
というときに発することが多い。

『了解』『問題なし』

の意味で復唱されることもあり
漢字では、 宜候 または稀に 好候 とも書き
よーそろーと発声する。

前へ進めー!
その方向で間違ってない!

の意味があるので
これから旅をする僕を
勇気づけてくれる言葉にもなりそうです◎

是非皆さまにも
このブログを見たり拡散していただく際

そして世界のどこかで
こののぼりを見かけた際は

よーそろー!

声をかけてくださると嬉しいです!!

よーそろー!

100円からお選び頂けます。 もしよろしければで大丈夫です🙆‍♂️ いただいたお金は 船旅ブログの為の活動費として 大切に使わせていただきます!