NFT,Web3関連の本を4冊ざっと読んでみた

ここ最近、Web3やNFTについてどハマりしておりまして、本を読み切るのが苦手な僕ですが、なんとここ2週間くらいで4冊ほど本を読み切りました。
そのくらい絶賛熱中しているわけですが、本によって特徴や内容が違っていたりしていて、本当にまだ出たばかりの業界なんだなと思いながら読み進めておりました。

本はどれも面白かったので全部読んで欲しいくらいですが、
これから4冊ビジネス書を読んで!そしてクリエイター活動の参考にして!
と言っても読んでみるか!ってなる人は少ないのかなと思ったので、ここで本の特徴や概要をご紹介し、気になる本がありましたらぜひ読んでみてください。

それでは、早速紹介していきます。


NFTの教科書

概要

  • 本の内容はまさに”教科書”

  • NFTに関する知識を広く浅く学べる。

  • 1冊読んでみてある程度の知識をつけることができる。

特徴

  • カテゴリーに分けれていて、カテゴリーごとの専門の人が解説してくれる。

  • 重複する内容が多々ある。

  • 情報が若干古い(刊行日は2021年10月)

まさに”教科書”といった1冊。超素人でもすらすらと読みやすく、単語の意味もかっこがきで書いてくれていてとても親切でした。知識は0だけど何かNFTに関する本を読みたい!って方にはおすすめです。
NFT,Web3は新しい業界のため、1日で新しい情報がどんどん出てきます。そのため、もうすぐ刊行から1年ほど経つため、情報が若干古くなっています。この本を元にこれから情報をどこから仕入れてくるかの指針となるように使うのがベストだと思います。


インターネット以来のパラダイムシフト NFT1.0→2.0


概要

  • NFTを活用した事例が豊富

  • 「NFTの教科書」のように広く浅く学べる。

  • NFTが秘める可能性を感じる。

特徴

  • NFTをどのように使っていくかをカテゴリー別に読める構成になっている。

  • 大手企業に勤める方が紹介しているため、今後のNFT業界の指針が分かる。

  • 最新のNFT業界を知ることができる。(刊行日は2022年6月13日)

こちらの本は先ほどご紹介した「NFTの教科書」の最新版のような内容です。NFTを使った事例を紹介してくれるだけでなく、これからNFTを使ってどのようにサービスを提供していくかの紹介をされているため、今後のクリエイター活動の指針を決める材料のひとつにもなるかと思います。


メタバースとWeb3

概要

  • とにかく読みやすい

  • 主にWeb3関連の内容

  • 國光さんのWeb3関連事業を知ることができる。

特徴

  • 初心者の人にもわかりやすく、どんどんのめり込む内容になっている。

  • Web3に関するサービスの知識を面白く取り入れることができる。

  • 國光さんがどのような人なのか、どのようなサービスを展開しているかを知ることができます。

こちらの本は一言で言うと”面白い”1冊です。本は読んでて面白くないと読みきれない僕ですが、ぶっ通しで読み切ったくらい面白かった1冊です。
ただ、NFTについては少しだけ書いてあるので、NFTの知識を増やしたい!って方より、Web3ってなに?って方、メタバースってなに?って方におすすめの本です。


Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」

概要

  • かなりビジネス向けの本

  • 新しい組織体DAOに関する専門的な知識をつけることができる。

  • Webについて過去から詳しく解説されていてこれからのWebの展開を知ることができる。

特徴

  • かなりビジネス向けの本で一通り読んで概要を掴み、二回目を読むことで知識をつけていく感じ。

  • DAO(自律分散型組織)について解説、今後はどのように社会で使われていくか、どのようなDAOがあるかなどの紹介もされている。

  • 内容はかなり難しいため、Web3やDAOについて初めて知識をつけよう!っていう方にはあまりお勧めはできない。

こちらの本は、Web3とDAOについて詳しく書かれています。NFTについては書かれておりませんが、NFTを展開していく上でWeb3の知識は持っていた方がクリエイター活動をより視野を広げて活動ができると思うので読んで損は絶対しない一冊です。ただ、内容が難しいため理解しながら読むのには少し時間がかかるかもしれません。
僕はDAOについてすごく可能性を秘めているなと思っていて、DAOの専門書がまだ他になかったため、こちらの本を購入しました。内容が難しくまだ理解できていない部分が多々あるのでまた読み返して知識にしていきたいと思います。


まとめ

ここ2週間で読んできた本を紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?1冊でも気になる本が出てきましたら幸いです。
NFTやWeb3についてはまだまだ発展途上で新しい情報が毎日出てきます。その中で本という媒体で情報を仕入れるとなるとどうしても情報が少し前のものが本として出てきます。そのため鮮度の高い情報を集めたい!って方にはあまり本は向きませんが、広く浅く知識を取り入れたい方には本が最適解だと読んでいて思いました。
僕が読んでみた本以外にも面白そうなのがたくさんありますが、まず1冊読んでみて欲しい、面白かったらどんどん他の本も読んでみて欲しいというのが僕の気持ちです!これからも新しい情報を取り入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?