見出し画像

【忖度なし】マコなり社長「UNCOMMON」の本当のところ

今日は趣向を変えて
最近私自身が受講したサービス「UNCOMMON」について
ふれていきたいと思います。

YouTubeチャンネル登録90万人のマコなり社長が
魂を込めて作ったというそのサービス
実際どうなの?と気になる方もいるのではないでしょうか。

今回は受講背景
実際に受講して得たもの
受講に際しての注意点
まとめ
という観点から忖度なく書いていこうと思います。


受講背景

純粋にマコなり社長が好き。というのもありましたが
実際はぼく自身
全くの素人から整体師を育成するフランチャイズ
いわば教育事業を行っています。

自分自身の成長ももちろん求めてはいましたが
それよりもどんなプログラムで
どのように学習を定着させていくのかという部分も
とても気になりました。

リリース直後は
「情報商材だ」「会社の業績が悪いから急に売り出した」
などなどいろいろ言われていましたが
正直ぼくはそこにはあまり興味がありませんでした。

アンチの意見ってアンチになると
視聴回数が上がったり、フォロワーが増えたり
とプラスのインセンティブが働くので
基本的にあてにはしていません。
実際に体感しないことには何もいえないと思ってるので
受講を迷うことはありませんでした。

実際に受けてみて

受講してみての結論は、一言で言うと、すごくよかったです。

よかった点を3つ挙げると
1、いい習慣が身についた
2、自信を得られた
3、仲間ができた
です。
気になったところ(ネガティブ要素)も踏まえながら解説します。

1、いい習慣が身についた
これは自分の中でUNCOMMONで得られるとされている
3つのビジネススキル
「思考力」「文章力」「コミュニケーション力」
の内容自体の何倍もよかったと思えた部分です。

カリキュラム自体が
平日:7:00~7:30 / 20:00~21:30
土日:9:00~11:00
となっており
参加するだけで自然といい習慣が身につきます。

今まで朝の9時に起き
平日の14時からハイボールを飲みはじめ
夜は酔っ払って記憶が飛ぶ
といった生活をしていたぼくが
1ヶ月間、毎日決まった時間に行動し
廃人となっていた時間にインプットすることができた。
ここは自分の中でとてつもなくすごいことでした。

カリキュラムがスタートする前は
そんなゴミみたいな生活をしていたので不安でしたが
実際始まってしまうと
カリキュラムは2人1組で行うため
一緒に受講する仲間に迷惑がかかってはいけない。
という思いが働き
ぼくの場合は全ての授業に参加することができました。

ただ実際は…
ぼくはがんばれましたが
途中離脱する人も10%くらいいたようです。
vimeoという動画管理ツールを使って受講しますが
最初720人くらいいたのが650人くらいになってたので…
それでも離脱率10%なら悪くはないと思いますが

一回でも参加できないと
アーカイブでは確認できますが
ワーク中心であるが故に学習の定着は大幅に損なわれます。
しっかりとスケジュール管理ができるのかどうかも
ビジネススキルと捉えろ。という意味なのかもしれません。

ちなみに返金保証とありますが
全てのカリキュラムに参加し、ワークの提出をしないと
保証対象とはなりません。
元から返金目当てで参加するのは
とてもコスパが悪いかなと思うので一応忠告も兼ねて。


2、自信を得られた
はじめてから、いい習慣が身についたことで
体重が4キロ減ったり
仕事の効率が上がって新規のフランチャイズ加盟店契約があったり
タスク管理ができるようになって家族の時間も取れるようになったり
いいことがたくさんありましたが
それよりも何よりも
『1ヶ月やり切った自信』
というものが自分の中に大きく残りました。

いつも自堕落な生活をしていると
その時だけは楽でいいですが
罪悪感に苛まれていきます。

あなたも変わりたいのに、なかなか変われない。
という苦しさを経験したことはあるのではないでしょうか?

1ヶ月間やり切ることができた
自分との約束を守り続けることができた
というのはとるの自信につながります。

結局自信って
自分との約束を守れた期間と回数に比例するので
自分に自信が持てず
一歩踏み出せない方は
強制力の働く環境に身を置いてみるのが
いいのではないでしょうか?

3、仲間ができた
そして最後、一番価値があったのがこの仲間です。
10人ほどのグループでカリキュラムが続いていきます。
1ヶ月間朝と夜で1人ずつとペアになるので
最低でも同じ人と3回くらいは一緒になります。

皆さんいい人ばかりで
それでいて学習意欲がすごく高い。
経験や年齢が近い人で設定されるようで
すぐに打ち解けられます。

今学習が終了して3日ほど経ちますが
その後も同じグループのメンバーで
毎朝7:00/夜20:00から同じカリキュラムで
朝の瞑想やマインドセット、夜のインプットを続け
学習を継続できています。

今後もこの活動が続いた場合
1日2時間自分の成長に時間を集中させることができ
1ヶ月で60時間/1年で720時間もの時間を自分の時間に使うことができます。

これ、自分1人で続けられる数字でしょうか?
ぼくは無理です。
1人でできていたのであれば
今頃年商50億くらいにはなっていたはずです。

しかし、今はそんな途方もないと感じていた
年商50億だって
不可能な数字ではないと感じています。

それもこれも
マコなり社長のUNCOMMONがあったからです。
ぼくはものすごく感謝してます。


注意点

と、まあいいことばかり書いても
逆に怪しいと感じると思うので
受講前におさえていた方がいい注意点についても触れていきます。

受講前から
Wi-Fi環境、パソコンスペック、時間の確保については
触れられていたと思いますので
そこではなく別の受講した観点からの
最初に知っておいた方がいい注意点として

1、ツールが使えないと詰む
2、タイピングが遅いと詰む

です。

1、ツールが使えないと詰む
これは受講するにあたって
SlackやZoomといったツールをダウンロード
運用していかないといけません。

もちろん運営側から細かく説明はありますが
慣れていない方は受講する前の設定で
かなりのストレスを感じることでしょう。

使い勝手の良いツールなので
このタイミングで慣れることができて
逆にラッキーという考え方もありますが
大変に思う人はいるのではないかと。

2、タイピングが遅いと詰む
ぼくはマコなり社長イチオシ寿司打でも
1万円コースでお釣りが出るくらいですが
ワークでのアウトプットに必要な文字のタイピングは結構ギリギリでした。

自分の思考スピードが遅いからかな?
とも思っていましたが
他の受講生もかなりカツカツだったようなので
普段パソコン使い慣れていなくて
タイピングが遅い人は物理的についていけなくなります。

これ、意外と知られていないというか
運営側もあまり周知していないことかもしれないので
(みんなプログラマーだからタイピングの基準は高い…?)
かなり注意が必要です。

寿司打で特訓してから受講するようにしましょう。
マコなり社長も動画で何度も言っていますが
タイピングスキルは必須の能力であるのは間違い無いので
本気で成果を出すビジネスマンとなりたいのであれば
避けて通れない部分かなと思います。


まとめ

最後にまとめると
絶対に受講した方がいい人は
まだまだ成長したくて
いい習慣と
最高の仲間を見つけたい人
かなと思います。

自己管理が元からバッチリできたり
すでにインプットに集中する時間を作れている
一緒に切磋琢磨できる仲間もいる
という方は受講しなくてもいいです。
正直コンテンツであるビジネススキルに関しては
それに関わる書籍をそれぞれ10冊くらい読めば
なんとかなるかと思います。

あと、アンチとか、返金目的で始めるような方は
他の受講生の迷惑以外の何物でも無いので
絶対やめた方がいいかと思います。

ぼく自身はUNCOMMONを受けてから
さらに人生が好転したというのは間違い無いので
自信を持ってオススメしたいですし
マコなり社長含め株式会社divの皆様には感謝しかないです。
ありがとうございました。

実際に圧倒的な成果を出して
よりこの記事の信用が高まるよう
結果にコミットしていきたいと思います。

あ、受講を検討される方は
この紹介キャンペーンコードを
申し込み時に入力すると1万円オフのようなので
ぜひコピペしてお申し込みください。

【申し込みURL】
https://un-common.jp/
このページのエントリーから申し込みできるっぽいです
朝夜プランが圧倒的にオススメ

【紹介キャンペーンコード】
uncommon002-5zbaqx

これ使ってもらうと
ぼくにもAmazonギフトカードがもらえるらしいです。
2歳の息子に美味しいお肉を買ってあげたいです。
よろしくお願いします。笑


そしてついでと言ってはなんですが
UNCOMMONの学習を踏まえて
さらにブラッシュアップされた弊社のサービスも
のぞいてもらえたら嬉しいです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?