見出し画像

結果論

僕の仕事は現状営業職なので、特に数字であったり結果を重視されます。

そんな中、度々上司に言われることが、

「結果こそが全て」

いわゆる成果主義ですね。結果が良ければ全ていいという結果論的に考えている人が多いんですわこれが。

それも悪くはないんですよね。仕事は締め切りがあるからこそ仕事だし、成果がないと一定の評価はできないですからね。

ただ!ただなんですよ。
そういう成果や数字を出すために文字通りなんでもやっていいかというとそれは別問題だと思うんですよね。

礼儀とか感謝とか基本的なところが抜け落ちてはいけないと個人的には思うわけですよ。
それで数字出たとしても人間関係の歪みが生まれていずれは大きな溝になって組織は崩れちゃうんだろうなあと最近実感してます。

数字出してればいい。成果出てればいい。ただし条件付きだと思います。

成果を求めるうえで基本的な礼節は大切にしていきたいと思うこの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?