見出し画像

おかえり!

先月修理に出していたNikon FM2が帰ってきた

ニコンのフィルムカメラを専門に取り扱っているフォト工房キィートスさんに修理の依頼をした

カメラの清掃をしていたときにFM2の部品が一部取れていたので点検してもらったら、ピントがちゃんと合っていなかったり、ビスが取れていたり(外れることなんてあるんだと驚いた)と、いろいろとガタが来ていた

せっかくの機会だと思い、多少高額になったが修理を依頼した(ついでにレンズも)

結局、合計28930円になった

モノの価値も分かっていないガキの頃から使っているので、塗装は剝がれているし、傷だらけだしマジマジと見るのがちょっと恥ずかしい(笑)

初めて触ったのが小学生の頃
旅行中、親が持っていたFM2を意気揚々と首から下げて歩いていたら、首を痛めてしまったのを今でも覚えている

作品づくりに使い始めたのは高校生からだった
露出計が壊れていたことが分かったので、近所のカメラのキタムラに修理に出したことを覚えている
高校の写真部の部室で先生と苦労しながら印画紙にプリントしたよなあ

本格的に自分の物になってきたなと思い始めたのは大学生から
大学の写真部はフィルム現像から暗室でのプリント作業まで一通りできた(モノクロだけでなくカラーまで!)から、夢中になった思い出がある
僕の大学時代の青春は暗室の赤色灯なんだよな

なにはともあれ、無事OHもできたことだし、フィルムが高くなってきているけども、これからもよろしくねFM2!

使用機材
Nikon Z 5
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?