いろいろと諦めたこと’23

いろいろを諦めて年を越そうと考えている。
もはや年内に何かできるような時間はない。

九月から人が変わったように行動が変わった。これはいろいろなことを諦めたからだと思う。

2023年の初頭に目標を持つのをやめた。
YouTubeを見なくなった。
急に興味が冷めてしまい、あれほど楽しみにしていた配信も全部見なくなってしまった。

歩くことも諦めている。
長く歩くよりも、ゆっくり歩くことにしている。なんとなくセカセカした歩き方から諦めた感がある。ちょっと無理があるか。

頑張ることを諦めた。
noteに書くことはちょっと頑張っていたことだった。それがなくなった。

昔みたいに書くこともしない。

諦めたことで得たこともあった。

毎日を明るく楽しく過ごすようにした。
BlueskyでSNSを楽しむようになった。
インスタをよく見るようになった。
家事を積極的に手伝うようになった。
Emacsの改善もちょこちょこと進んでいる。(途中、他のツールに目移りしたが結局EmacsのOrg-modeに戻ってきている)
嫁さんとよくおしゃべりをするようになった。
映画を観に行くようになった。
初めてオフ会に出た。

今年は、毎日を楽しく生きることにしていた。
全ての日々が明るく楽しかったわけではないが、9割以上は笑って過ごせた1年だった。
50歳という節目も手伝って、色々なことを諦めて、新たしいことにチャレンジした一年だったと思う。

楽しい一年を過ごせて幸せである。

本年も拙い記事をお読み頂き、誠にありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?